2008年03月16日

江田の早咲き桜、今年も一番のり。でも去年よりちょっと遅れぎみです

この近辺で一番最初に桜が咲くところは、田園都市線江田駅近くの246沿いの交差点の桜が有名です。今年も、もう咲き始めています。

有名な江田駅近くの早咲き桜
有名な江田駅近くの早咲き桜(撮影:2008年3月16日)


■河津桜系で、この近辺では、一番最初に桜が咲きます。

場所は、田園都市線江田駅そば、246沿いの「江田駅東」交差点。歩道橋の上からよく見えます。つぼみは、濃い桃色で、花開くと桜の淡い色になるので、河津桜系かと思います。2008年3月16日現在、ここの桜、まだ、五分〜八分咲きといったところで、春分の日あたりが、満開かなと思います。

去年は、3月10日すぎには、満開だったように覚えているので、ちょっと遅れ気味か。

ちょっと桃色っぽい
ちょっと桃色っぽい蕾


■ソメイヨシノの開花は、横浜で3月26日頃か

2月後半は、かなり冷えこんでいましたが、ここ数日、かなり暖かい日が続いているので、普通の桜(ソメイヨシノ)の開花も、予定通りかと思います。最新の情報では、横浜市での開花は3月26日頃と言われています。去年より2〜3日遅いようです。

ちなみに、去年、たまプラーザ駅前の桜は、3月24日に開花しました。

江田駅東交差点は、交通の要所
江田駅東交差点は、交通の要所(市が尾方向を望む)
(246号に、東名高速が交差しており、田園都市線もそばを走っています)


(タツロウの独り言)
246号といえば、このあたりで一番渋滞するのが、この「江田駅東」交差点。以前は、新石川交差点が渋滞で有名でしたが、そこに立体交差ができ、渋滞ポイントは、ここ江田へ移動してしまいました。江田駅近くにお住まいの方にとっては、ほんと大変なことです。

この渋滞回避のため、上り車線の右折レーン(港北方向)を190mに伸ばす工事が行われてきました。この工事、当初、昨年夏頃までに完成予定でしたが、どういうわけか、今年の2月末完成予定とずれこみました。ほんとなら、今頃すでに右折レーンの延長されているはずです。工事は終了したんでしょうか?


posted by タツロウ&まりや at 23:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 街の話題>江田エリア情報

この記事へのコメント
わあ、もう咲いてるんですね♪
アップの写真、青空をバックに綺麗ですね。

私事になりますが、昨年3月末に越して来たので、ちょうどたまプラーザ駅の桜が見頃でした。
引越し後の片付けやら何やらで、ゆっくり鑑賞してる余裕が無かったので、今年はノンビリ桜並木を歩きたいです。

ここの住民になって一年か・・・感慨深いものがあります。
毎年桜を見る度に、シミジミしそうです。これから先。
Posted by muupontm at 2008年03月17日 09:26

昨日246通ったら完成してましたよ。
相変わらず渋滞してましたけど・・・

新石川みたいに立体にでもしないとそんなに効果は出ないみたいですね。
Posted by Tomson at 2008年03月17日 18:42
タツロウさん
きれいですね。
たまプラの並木の蕾もだいぶふくらんできましたね。(^^♪
楽しみです。
Posted by Tatz at 2008年03月18日 21:54
タツロウさん
今晩は。
今日サンホームビデオ(茶々楽そば)の前にある桜が咲いていました。
白い花だったのでソメイヨシノ系でしょうか・・
今日は農協で桜と菜花の花束(250円)を買って帰り、一足早い春を満喫していました。
Posted by Tatz at 2008年03月20日 22:12
■muupontmさん こんばんは
いつもありがとうございます。おそくなってすみません。ちょうど一年ですか。今年はゆっくり「たまプラの桜」楽しんでください。

■Tomsonさん こんばんは
情報ありがとうございます。そうですか、やはり工事は完了していましたか。タツロウも、小手先の対処では、渋滞は解決しないと思います。しかし、立体交差にするのも難しそうな場所ですよね。

■Tatzさん こんばんは
桜情報ありがとうございます。たまプラでも開花が始まりましたか・・たまプラーザ駅近くでは、サンホームビデオ近くの桜が一番早く咲くと言われていますが、ほんとうなんですね。
Posted by タツロウ at 2008年03月21日 00:58
横浜の開花予想は24日になってますね。
(「横浜」と言っても広いですが)
あと3日かあ。見頃は月末の週末ですね。

スギ花粉に追われてるうちに(笑)、
周囲でいろいろな花が咲いてます。
マンション敷地内のミツマタ(かわいい黄色い花です)、
プレッセ角の白い沈丁花、
道端のモクレン・・・
春の足音が嬉しいです。
Posted by muupontm at 2008年03月21日 07:57
■muupontmさん こんばんは
いつもありがとうございます。たまプラでも開花はじまりました。見頃は、来週の週末以降かと思います。
Posted by タツロウ at 2008年03月23日 00:48
桜なんですね。
咲くのが早いので杏かと思っていました。
Posted by ねこ at 2013年03月09日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

