2007年05月16日

成城石井あざみ野店が、5月末で閉店だそうです。

あざみ野駅からほど近いところにある、成城石井あざみ野店が、2007年5月末で閉店だそうです。

成城石井あざみ野店の閉店を知らせる案内
成城石井あざみ野店の閉店を知らせる案内

 

■オープンは、昨年の7月末。わずか10ヶ月の営業

よっぽど営業成績が悪かったのでしょうか、開店からわずか10ヶ月での閉店です。いろんな意味で「中途半端」が原因かと思います(↓の独り言参照ください)

お店の入口には、
「このたび、弊社あざみ野店は
5月末をもちまして閉店することとなりました。
これまで賜りましたご愛顧に対し、謹んでお礼申し上げるとともに
ご迷惑をおかけ致します事をお詫び申し上げます。
また、閉店後は下記の成城石井各店をご利用ください。
店員一同お客様のお越しを心よりお待ちしております。」
(市が尾店とボンマガザン美しが丘店が紹介されている)


■5月24日〜31日までは、全品10%OFFセールだそうです。

5月24日〜31日は、全品10%OFFのセールだそうです。成城石井あざみ野店が入居しているビルには、コミック&ネットカフェ「ゆう遊空間」(2006年6月10日オープン)、フィットネス&スパの ワウディーあざみ野店(2006年6月25日から営業)が現在入っています。

(参考記事)
成城石井あざみ野店が7月28日開店。(2006年07月28日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/19795467.html

(タツロウの独り言)
・以前から成城石井あざみ野店の不振は、明らかでした。タツロウ的にその理由を考えてみると
@あざみ野駅から中途半端に離れている。駅には東急ストア、丸正があり、このビルの前を通る人でないと使いづらい。
A店舗がせまく、品揃えが中途半端。成城石井といえば、やはり、全国の旨いもの、世界中のいろんな食料品を揃えている品揃えがウリだと思う。たまプラーザ・あざみ野周辺の、成城石井ファンにとって、成城石井でないと買えないものが、ここあざみ野店には少ない。都心の駅にある総菜中心のコンビニのような成城石井店舗では、魅力は小さい。
B成城石井あざみ野店が入っているビルの店舗との相乗効果が小さい。ネットカフェの顧客と顧客層が違う。ワウディ利用者が、帰りに買い物する姿は見かけますが・・・
C駐車場が有料。駅近くだから、仕方がないかもしれないが、ちょこっと買い物に行く気はしない。ちなみに、プレッセや成城石井のボンマガザン美しが丘店は、駐車場は無料です。

個人的には、成城石井ファンでありますので残念ではあります。5月16日夜現在、成城石井あざみの店の店内は、既に閉店モードに入っているようです。多くの棚で、品揃えの補給が行われておらず、既に空の棚が多数ある状態でした。

情報を教えていただいた「ままん」さんありがとうございます。
posted by タツロウ&まりや at 23:27 | Comment(16) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
いつ行ってもがらがらな店内だったから、やっぱりなあ・・・という感じでしょうか。
Posted by はむ at 2007年05月17日 00:27
チーズとアルコール類については、かなりお世話になっていたので残念なニュースです。
今後良いお店が入る事を祈ります。
Posted by 9 at 2007年05月17日 03:05
あらら、もう閉店なんですか。
駅から微妙な距離で、メインストリート沿いでもなかったから仕方ないんですかね。
Posted by mamo at 2007年05月17日 16:53
いつも貴重な情報ありがとうございます。
そうですか、、、残念ですね。
一度しか行った事はなかったですが、確かに客入りは、、、、でしたね。
閉店セール是非!行きたいと思います。
余談ですが、青葉台の東急内にあった、マザーズのカフェが閉店していて、キャラクラー?というのかな?のショップのようなものに変わってました。
こちらも1年も経ってない内の閉店だったと思います。こちらはお客さん入ってたと思うのですが、採算が合わなかったのかな、、、(;O;)
Posted by ゆみちん at 2007年05月17日 17:17
■はむさん
■9さん
■momoさん
■ゆみちんさん 
みなさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。成城石井あざみ野店には、お世話になっていた方も、そこそこいらっしゃると思いますが、まあ、しょうがないですね。
わが家は、メープルシロップ(カナダ産)は、いつも石井で調達していましたし、タツロウが飲む、ドイツビールもここでお世話になっておりました。(最近はユーロ高で、ドイツビールも高くて買えない状態ではありましたが・・・)
Posted by タツロウ at 2007年05月18日 00:16
あらまぁ、一度行ってみようと思っているうちにもう閉店。我が家はずっといつも成城石井の市ヶ尾店を使っておりまして、同じくらいの距離だけどあざみ野店には一度も足を踏み入れたことがないのですよね。なぜかしら??と考えますと、市ヶ尾店が使い慣れているというのもあるけど、大きな通りに面して入るけどちょっと奥まっていて暗い感じがするからかしら。お魚やお肉の調理場もあったのかしら?もしなければちょっと不便だしね・・・。皆さん、市ヶ尾店へGO!!
Posted by なおなお at 2007年05月18日 16:53
■なおなおさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。そうですね、通りに面しているけど、ちょっと奥まっていたのも、マイナスに作用したのでしょうかねえ。たしかに「ぶらり」と入店する人は、少なかったかも。
Posted by タツロウ at 2007年05月19日 01:37
町田の成城石井も今年の夏に閉店みたいですね。成城石井って田園都市セレブ?には受けが悪いんですかね?でもそれなりににぎわっているように見えるんですけど。駅チカの成城石井で嬉しかったのですが残念です。
Posted by FURA at 2007年05月19日 10:03
今日、行ってきました。
イル・プルーの製菓材料を扱っているので重宝していたのですが、いつ行ってもガラガラなので、大丈夫かな〜、と思っていましたらやっぱり。
駅にあればよかったのにー。残念です。駐車料金をかけてまで行きたいとは思いませんよね。

今日は薔薇の花びらジャムも買いました☆
棚はスカスカでしたので、閉店セールの時までに品物が補充されなければ、かなり淋しいことに。。。
Posted by ガレット at 2007年05月20日 00:25
■ガレットさん こんばんは
いつもありがとうございます。わが家は、メープルシロップは、石井から調達しています。実は、タツロウが、メープル好きなんです。1リットル容量のNo1.ライトを使っています。今後は、ボンマガザンに行く予定です。
Posted by タツロウ at 2007年05月21日 01:11
町田店も閉店ですか。固定客をつかむのは時間がかかるのでしょうかしら?我が家の食卓のほとんどと生鮮食品の100%を成城石井市ヶ尾店で調達しているので、もし市ヶ尾店がなくなったらものすごーく困る〜。昔みたいに青葉台まで行かないと・・・。でも青葉台店も市ヶ尾店も駐車場有料だし(もちろんいくらだか買えば無料券をもらえる)、競合店も多く駅から微妙に距離があるけどけどお客さんで賑わってますよ。あざみ野と同じ条件だと思うのに何がNGだったのでしょうね?
Posted by なおなお at 2007年05月22日 14:38
■なおなおさん こんばんは
お店が繁盛するかどうかは、非常に難しいですね。あざみ野にも、成城石井を利用する顧客は十分いるとおもいます。ただ、ボンマガザンやプレッセもある中、品揃えが、中途半端な成城石井あざみ野店にわざわざ車で行く人は少なかったと思います。
Posted by タツロウ at 2007年05月23日 01:49
ほんとに成城石井の閉店残念でなりません・・
ここも三規庭のお店もちょっとお値段が高めのお店、けっこう潰れてます。
それとは対照的にミスタードーナツ100円の日にはすごい長蛇の列(あんな長い列わたしは他店で見たことありません)ができるし高級住宅街なのにすごく不思議です。
Posted by はなこ at 2007年05月25日 22:45
はなこさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。以前も、タツロウは書きましたが、タツロウが引っ越してきた10年くらい前は「あざみ野」は、たまプラと比較すると「気取っていない庶民的な街」という感じがありました。わが家のママは、「あざみ野」のほうが好きだといつも言っております。最近は、人気急上昇の高級住宅街となりましたが、「庶民な街」の一面は、今もあると思います。

ただ、今回の成城石井の件、場所、店舗の広さなど複合的な要因も大いにあると思います。

そういえば、ミスドの100円セールは、今やってますね。
Posted by タツロウ at 2007年05月26日 00:44
やはりあざみ野は横浜市営地下鉄しか接続していない小駅でありそれなりに不振だったかもしれません
Posted by   at 2010年05月25日 18:34
今更ですが町田店がつぶれたのはコストコのせいだと思いますよ
実際は閉店ではなく移転しただけですが
家賃高いですからね〜
Posted by はこ at 2013年05月22日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。