2011年09月17日

ベッカライ徳太朗の元石川町店がオープンしました

以前からお伝えしていましたたまプラーザの有名パン屋さん「ベッカライ徳太朗」が、新しいお店に引っ越しこの度、今週9月14日に開店しました。タツロウも、17日お店に行ってきました。ちょっと写真を撮ってきましたのでお伝えします。場所は、以前の美しが丘5丁目から引っ越し、元石川町の道路沿いです。

建物は、全面ガラス張り四角い建物です。

今度の徳太朗は、ガラス張りの建物
今度の徳太朗は、ガラス張りの建物



 
新しい徳太朗2


これまでのお店で最大の課題は、駐車場がなかったことですが、今回のお店では15台分(そのうち2台は軽自動車専用)用意されています。それでも、タツロウがうかがった17日午前中は駐車場はいっぱいで、外の道路まで渋滞がつながっていました。

併設されたカフェ
併設されたカフェ


今回の徳太朗には、カフェが併設されています。カフェ専用メニュとしてフランスドッグ(フランスパンに大きなソーセージがはいったパン。380円)が用意されています。


徳太朗への地図
徳太朗への地図


(タツロウの独り言)
開店したばかりに加え、店員さんのお店での対応にも慣れていないせいか、17日土曜日午前中の店内は、「混雑」と「混乱」が広がっていました。大勢のお客さんが押し寄せているせいか、店内に残っているパンはほどんどありませんでした。多くのお客さんが事前に予約したパンを取りに来ているようです。タツロウも実は、カフェを利用しようとおもってうかがったのですが、店員さんの余裕のない対応に、ちょっとがっかりさせられ、今日のところは何も買わずにかえりました。
posted by タツロウ&まりや at 16:40 | Comment(34) | TrackBack(0) | グルメ>おすすめのパン屋さん

この記事へのコメント
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

私も15日に徳多郎さんに行ってきました。午後3時過ぎでしたが、やはりパンは殆どありませんでした。人気のパン屋さんでもありますし、オープンしたばかりとも思いますがパンがないのはやはり残念です。まだセンター北にもお店を増やされるようですが、もう少し、お客さんとお店の品ぞろえのバランスが取れないかと思いました。商売の難しい所なのでしょうか。
Posted by にゃんこ先生 at 2011年09月17日 20:48
タツロウさん!早速のレポートありがとうございます。ガラス張りなんですねー。以前のお店と全く違いますね。(とは言っても、実際にお店に入ったことがありませんでした)

駐車場は15台ですか。やはりプロローグ並みに台数増やさないと、足りないような?!今度は足を運びたいです。
Posted by mai at 2011年09月18日 00:32
おはようございます。私も昨日角食パンが食べたくて行ってきました。開店時間を目指して早めに着いたのですが、すでに20人ぐらい並んでいました。駐車場も7時の開店の時は既に満車、2台位は並んでいました。予約なしで行ったのですが、朝早かったからか買うことができました。その他のパンもロールパン、ベーグル、クリームパン、丸パン、
、クロワッサン、カスタードデニッシュ、コーヒークリームのデニッシなど並んでいましたよ。

帰りにプロローグの前を通りましたが、こちらもお客さん沢山に見えました。徳多朗に比べ、小さなお子さんを連れたファミリー客が多いように見えましたが…
Posted by minibon at 2011年09月18日 05:37
近所なのでオープンの次の日に開店時間前に並びました。
開店時間から20分オープンせず、やっと入れたと思ったらパンは1種類だけ。しかも10個…数分後に1種類焼き上がりましたが、行列のため皆さん気を遣い一人一つ位しか買えませんでした。種類が少なすぎてレジが1つ、無駄な行列ができていてがっかりでした。
Posted by はな at 2011年09月18日 09:23
朝7時オープンなので、7時20分すぎにお店に行ってきました^^
なんと、パンが1つもないのです!!!
開店、20分で……
店員に理由を聞くと〔冷凍生地を使用していないので…〕とのことでした。
こんな状況で、パン屋といえるのでしょうか。。
私も、がっかりです。。
Posted by オハナ at 2011年09月18日 12:43
私も昨日の午前中に行きましたが、棚はカラッポでした。
もともとパンの棚がすごく少ないですよね。
カフェをメインしたいのかな?という印象。
その後プロローグへ行きましたが、徳太朗で買えなかった人たちがなだれこんだのか
混んでいました。
徳太朗のパンの棚はプロローグの1/10しかありませんね。
Posted by あろはきてぃ at 2011年09月18日 15:14
今日、ぼくも徳太朗にパンを買いにいきました。
メロンパンとクリームパンを買いたかったけど、売り切れで、買えませんでした。
なんで、あんなにパンが少ないのですか?と、思いました。
Posted by かいと at 2011年09月19日 09:38
今日11時過ぎに行ってみました。何もありません!売り切れなのか、作ってないのか、説明もなく、よくわからない。。人は結構いたけど何も買わない(買えない)で帰っていく人が多かったようです。帰りに寄ったプロローグは激混みでした。
Posted by 太郎 at 2011年09月19日 15:02
たつろうさん、こんにちは。
私も今日9時過ぎに行ってきましたが、バケットトラディショナル1種類しかなく、長蛇の列。
見た瞬間にこりゃだめだとプロローグに寄って帰りました。
以前のお店の方が購入しやすかったのでがっかりです。
徳多朗は販売員の人がよく変わるなぁという印象で、店員同士も仲が良くなさそうだなーと思っていました。
そういうのって残念ながらお客に伝わってしまいますよね。
パンは美味しいのに残念なところです。
Posted by コッシー at 2011年09月19日 15:21
こんな最低のパン屋見たこと有りません。確かに売れすぎて品切れしてましたが、追加で作る気持ちもないようです。品切れは客に失礼とは思っていないようです。一時間かけて出かけたのに、売り切れです。の一言です。開店からしばらくは応援体制でがんばるべきでしょう。
Posted by たまぷらたろう at 2011年09月20日 20:48
最低ですね。残念です。
楽しみにしていましたが、こんな感じでは
この周辺は美味しいパン屋さんの激戦区
淘汰されてしまいますね。
Posted by ななたろう at 2011年09月21日 00:47
えらく不評のようですね。期待して、時間をかけてやってきた。それなのに裏切られたら、お怒りになるのもよくわかります。でも、なにごとにも「ハネムーン期間」があっていいんじゃないでしょうか。もう少し様子を見て、それでもだめなら離婚する。そんなんでいいんじゃないでしょうか。

商売というのはそんなんじゃないよ、とおっしゃるかたもおいででしょう。でも、そういう時代じゃないと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

Posted by やすまさ at 2011年09月21日 08:02
やすまささんの意見とても真っ当だと思います。
出来合いの生地を焼くだけのチェーン系のパン屋ではないのですし、暫くはミーハー心で押しかけてくる人もいる訳です。
徳多郎の味が好きならこんな事でキーキー言うのもどうかと思います。
アーリーバードカフェも今は落ち着いていますがオープン時は同じように混乱してました。
愛するお店を潰したくないなら見守る事も必要だと思います。
Posted by パネ at 2011年09月21日 09:43
徳多朗ですよ…
Posted by ちゃんと覚えて at 2011年09月21日 23:33
皆さんが指摘しているのは,たくさんパンを売る気がないなら,なんのために店舗数増やしたり,駐車場整備したのか分からないってことではないですか?希少価値を売りにするなら,今までのままでよいわけで。そこらへんのお店の考えが分からないということではないでしょうか。

いずれにしろ,今後どうなるか見ていきたいと思います。
Posted by うつくしがおか at 2011年09月22日 09:10
以前は駐車場がない為に 近所や学校からのクレームがひどかったようですよ。
実際ひどかった…
ここに停めるの?というマナー以前の問題のドライバーがいました。
プロローグだって以前は 「店舗前の畑道路に停めて」なんて言ってましたよ。

何はともあれ 早く徳太朗のパンが食べたいです!
落ち着くまで待ちます!

Posted by 子だくさん at 2011年09月22日 18:43
タツロウです。みなさん、多くのコメントありがとうございます。

かなり感情的になられている方もいらっしゃいますが、ここは冷静にお願いします。ただ、実はタツロウ自身も、新しいお店に伺った時、多くのみなさまと同様、落胆して帰途につきました。

以前、新店ができる前、徳多朗の店員の方とお話した際、「(パンの)製造量は、精一杯増やしているのですが、(需要に)追いついていないようです。」とおっしゃられていました。今回の新店では、さらなる「パンの生産量の大幅な拡大を行うのかな」と思っていたのですが、どうもそのようには感じられません。品質確保のため、生産量を増やさないのも経営者の方針かと思いますが、お店を訪れるお客様への情報提供やお客様の誘導、説明にもっと工夫が欲しいと思います。駐車場を作っただけではもったいないですね。

今やたまプラーザだけでなく、青葉区全体いや、周辺地域から膨大なお客様がやってきます。改善を望みます。

Posted by タツロウ at 2011年09月23日 00:52
おはようございます。連休中食べるパンを買いに行ってきました。朝一番に並んだけど、今日は角食パン9時半以降の焼きあがりだそうです。取り置きできないか聞いたところ、ダメでした。クリームの入ったフランスパンみたいなの、午後に出す予定とおっしゃってました。朝一番に行ったら角食パン買えるかと思ったんだけど、今朝はダメでした。先週は買えたんだけど…日によってちがうそうです。しばらくはパンの予約も中止だそうです。
Posted by minibon at 2011年09月23日 07:42
今日も懲りずに行きましたが、予想通りほとんどパンはなし、パン屋にパンがない。希少価値を売り込むのはもう十分です。おかげでプロローグは満員御礼、もう行かないことに決めました。人手不足なら昼までで閉店したほうがまだ誠意が感じられます。
Posted by たまぶらたろう at 2011年09月23日 18:20
1つの記事にこれだけたくさんのコメントがつくことからも
皆さんの関心の大きさがうかがえますね。

正直なところ、欲しいときに欲しいパンが買えるというのが理想ではありますが、
徳多朗さんのパン屋としての姿勢は
以前も今も変わらず貫いてらっしゃるだけかなと思います。

『お店が新しく大きくなった』ことを見て
わたしたちは勝手に『今までより買いやすくなるんだ』と思ってしまってたかもしれませんが
(わたしがその口です)
ショーケースを見て納得。
お店の大きさからするとずいぶん小さいような?
以前と変わらないような?

皆さん徳多朗さんのパンが好きなんですよね。
美味しいから好きなんですよね。
ニーズに追いつくことを優先して味が変わってしまったら元も子もないような・・。
Posted by あんこ at 2011年09月23日 23:40
しかし、昼時にパンがゼロって、一企業・一店舗として責任ゼロですな。対応も悪いしね。ガソリン使ってわざわざ買いに行くんだから、きっちりした顧客対応をしてほしい。
Posted by 名無し at 2011年09月24日 12:42
家内がバゲットを買ってきました。
うーん、プロの仕事ではないような。。。
中は端から端まで大きな空洞!巨大なストローのようなバゲットでした。切ったら大きなイカの輪切り状態でした。
商品が無いのに店を開けとくっていうのも、なんか変だよね。売り物が無ければ閉店するのが普通のような気がしますが。
まあ、いろんな意味で普通ではないパン屋さんですね。
Posted by 普通のパンがすき at 2011年09月24日 22:15
やはり移転しても同じ体制ですか・・・

20年程前、マンションの1階にひっそりあった頃からずっと徳太郎のパンが大好きでした
おっとりしたおばさまとも仲良しでした
丸顔のお兄さんともよくお話してました

全て過去形です。もう行く気はしません。

20年前からお店は大行列でしたよ。
なのに移転した今でもレジが1台ってあり得ないでしょう。

それにここ数年は行ってもパンが1、2種類しかない事が普通でした。

「ウチはどんなに需要が増えようが、供給量は変えません」という姿勢なのであれば、供給方法を考えるべきだと思います。
20年様子を見てきたファンの感想です。
Posted by なな at 2011年09月25日 02:47
皆さんお怒りの方が大変多い様ですが、ここは気長に改善されるまで待たれてはいかがでしょうか。

大量生産的なパンなんざどこでも買えます。徳太郎さんのようなこだわりを持った製法を、私はとことん貫いていって欲しいと思います。妥協は絶対してもらいたくないです。

結局、もしその場しのぎ的にお客のニーズに合わせて、パンの質が落ちてしまっては本末転倒ですしね。

長いスパンで徳太郎さんを見守っていって欲しいと思います。この最初の混乱はもうすぐ収まると思います。それが我慢出来ない方は、暫く他の店で買えばいいだけのことです。
Posted by たまプランヌ二世 at 2011年09月25日 02:52
ここの経営者はカフェに来る人とパンを純粋に買いに来る人の比率を考えているのでしょうか。初めから欲張りすぎです。できないことをふたつやるより、できること、つまりパンを買いに来る人にきちんと供給できるようになってから、カフェをやるのが「パン屋」としての本流だと思います。いつでも棚にパンを並べていること、客を待たせないシステムを構築すること、愛想の良い店員を配置すること、これが優先順位です。それでパンの質が落ちるようではプロの仕事ではない。
Posted by 蓮實重彦 at 2011年09月25日 13:54
こんばんは お久しぶりです。

ここ、何度か夕方に行っていますが、
行列もありませんし、パンも買えますよ(^^)
食パン中心ですが・・・。

そのうち、予約も出来る様になるでしょう!

オープンの時は、サンドイッチと、ミルククリームを買えました。(これは、間が良かったみたい)
オープン記念で、お店で販売している700円のコーヒーを貰いました。

カフェのコーヒーも、(アーリーバードのよりも・・・)おいしいので、驚きました。

そろそろ、落ち着いてきてるんじゃないですかね?
Posted by ひろ at 2011年09月27日 19:18
新しくなった徳太朗へ行ってきました。

お昼近くに行ったのですが、
ベーグル・チーズベーグル・黒ゴマあんぱん
・サンドイッチ4種とフランスドッグ?
がありました。
食パン系は夕方近くに焼きあがるようでした。

混んでいましたが、レジは3台が稼働し、
以前のお店よりは早く進んでいたと思います。

カフェスペースで食事をしている方も10組程度いらっしゃいました。

駐車場もほぼ満車でしたが、
出入りもちょこちょこあるので、
少し待つだけで入庫出来ましたし、
警備員の方の誘導もあり、混乱はありませんでした。

久しぶりに頂いた徳太朗のパンは、
やはり美味しかったです♪
サンドイッチのペッパーハムもジューシーで
美味しかったですし、
ポテトサラダのフィリングも凝った作りで、
なかなか家庭では出せない味だなー
と、思いながら頂きました。

また行きます〜
Posted by こほ at 2011年09月30日 13:53
タツロウさんお久しぶりです。
徳太郎自体に文句を言うつもりは僕は特にありませんが、場所が微妙過ぎるかとw
わざわざ坂を下ってまで行かないです。
それよりも昨今の東急百貨店の庶民性が薄れて行く感じがどうにも好きになれません。
ノーコンセプトとしか思えません。
変に勘違いなブルジョア感は恥ずかしいし、要りません。
ブランド品が欲しい方は都内にいくらでもありますし、もっと肩肘張らない自然体で行ける郊外性を重視した店舗展開をして欲しいと個人的には思います。
関係無いですけどここにコメントを書かれている蓮實重彦さんはご本人でしょうか?
だとしたらフランスのゴダールの映画の書評は昔よく読ませて頂きました。
Posted by ピピン at 2011年10月01日 23:28
ご無沙汰しております。
徳太郎のこと、東急のこと どちらもピピンさまのご意見に賛成です。「蓮實重彦さん」こちらも私はびっくりいたしました。字も同じでたぶんご本人だと思いました。(こんなことを書いてこれからイタズラが増えないことを望みます)
東急百貨店に関しては営業を開始した30年ほど前はたしか「高級感なデパート」ということで30歳若かった私には手がでないものばかりでした。そのコンセプトを徐々になくしていったのではなかったでしょうか?あざみ野の「三規庭」もよい例ですね。このことはこのボードでも何度もあがりました。
Posted by すすき野おばさん at 2011年10月02日 09:28
10日以上も新エントリができず、グダグダしたレスが付くばかり。こんな状態はタツロウさんの本意ではないはず。維持管理が無理ならば、このブログをそろそろお休みしたほうがいいんじゃないでしょうか。長年のファンとしての希望です。
Posted by 桜通り at 2011年10月05日 23:06
タツロウさん、いつもブログを楽しみに拝読しております。仙台に在住で距離が有り、なかなか更新が難しい事でしょうが、私はこのブログを応援しております。

長年のファンとして、間隔が空いても良いので、少しずつでも色々な情報が提供されればと切に願っております。無理をせず気長にやって下さいね。

そして桜通りさん、ブログどうこうはタツロウさんが決めることであり、あなたが余計な口出しをすべきではない。おこがましい限りである。
Posted by あざみ野青年隊 at 2011年10月07日 00:34
ブログは内容のある情報でしたら更新が半月に一度でも充分に意味があると思います。

長年のファンとおっしゃる方へ
「ぐだぐだしたレス」とは皆さんに失礼です。
Posted by 秋晴れ at 2011年10月07日 17:44
ついに1か月新エントリが立ちませんでしたか。「たまプラーザ・あざみ野の街のニュースや最新情報を伝えます」というには限界でしょう。タツロウさんはくれぐれも無理をせず、今の地元で頑張ってください。
Posted by 桜通り at 2011年10月23日 18:40
■桜通りさん こんばんは
適切なご助言ありがとうございます。 ブログトップの「最新情報を伝えます」の「最新」を削除しました。
Posted by タツロウ at 2011年10月23日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

