2011年08月20日

たまプラーザ東急百貨店を全面改装、まず10億円をかけて専門店街を9月下旬までに改装。海外ブランドを充実

たまプラーザにお住まいの方は、ご存じかと思いますが、たまプラーザ駅前にある正式名称「東急百貨店たまプラーザ店」は7月中旬あたりから「全館改装前の売りつくし!」を実施中。現在も第2弾が実施中です。

■9月22日(木曜)第1弾 改装オープン予定。専門店街に高級ブランドや品揃えを強化

 
 東急百貨店はたまプラーザ店を全面改装する予定で、第1期として、9月下旬までに雑貨店や飲食店が入る「東急百貨店専門店街」を10億円をかけ改装するようです。

 30〜40代女性をターゲットに、海外ブランドなど高級感や流行を反映した百貨店らしい品ぞろえを充実させるようです。

 「専門店街の1〜2階部分にはそれぞれ約15ブランドずつ、靴やバッグ、衣料品ブランドを導入する。バッグで4万〜5万円程度など、海外ブランドとしては値ごろな店を中心とし、従来より若い30〜40代の女性を呼び込む。これまで海外ブランドは米コーチなどが一部あるだけだった。地下はキッチン雑貨など住関連用品の売り場にする。 9月の改装後の1年間で、同店全体で前年比5・5%増の320億円の売上高を見込む。ほかのフロアも今後順次改装し、数年で全館の改装を終える計画。
 たまプラーザ地域は30代前後の人口が増えているが、同店は50代の客の食品購入が中心だった。昨年夏に20〜30代向けの衣料品店などを集めた駅ビルが完成しており、たまプラーザ店が30〜40代向けの高級感ある衣料品を扱うことで、幅広い世代に対する街全体の集客力を高める。」(日経MJ新聞7月18日)とのこと。

(タツロウの独り言)
たまプラーザ東急百貨店の改装は、たまプラーザテラス開発の最終章とも呼ばれており、すでに折り込み済みの開発でしたが、ここへきて近郊にある「東急嶮山(けんざん)スポーツガーデン」敷地内にて、新たな大規模商業施設の開発が準備されていると言われており、まだまだ「たまプラーザ周辺の開発は続く」ようです。

東急嶮山スポーツガーデン再開発については、現在、情報を整理中です。別の記事として投稿予定です。

この記事へのコメント
ほかのフロアも今後順次改装し、数年で全館の改装を終える計画なんですね。地下フードショーもニコタマのように、百貨店に出店してない店舗も入るのでしょうか?
Posted by 青葉ヒロ at 2011年08月24日 21:44
タツロウさん、こんにちは。

あまり期待していなかった東急の改装ですが
(って失礼ですよね・・)、
いやいや今回は凄いかも?と勝手に思い始めました。

と言いますのも、CLASKA Doがオープンという嬉しい情報が!
http://www.claska.com/news/index.html
こういったテイストのお店がたまプラに無いのを残念に思っていたので、
ホントの本当に嬉しいです。
来月が待ち遠しいです。

あ、東急地下の青山フラワーマーケットが場所移動していました。
今までは通路を気にしながらお花選びしていましたが
今度はゆったり出来そうです。
本日オープンだったみたいで、お買い上げの記念品ってことで花袋
(あれ?なんていうんだろ?お花を持ち歩く細い袋です)を頂きました♪
Posted by あんこ at 2011年08月25日 14:27
お久しぶりです。転勤とのこと、どうぞご無理のないように。

東急百貨店全面改装、しかも、海外ブランドを充実というニュースを読んで、びっくりしました。ほんとうにそんな需要がたまプラ周辺にあるのでしょうか?たしかに、たまプラ周辺にはそれなりに経済的に余裕のある人たちがたくさん住んでいますが、多くの人はローンを抱え、それほど、「裕福な」生活はしていないのではないでしょうか?もちろん、他の地域の人がたまプラへ出かける可能性もないわけではありませんが、二子玉ではなく、たまプラーザまで足を延ばすとも思えないのですが。

せいぜい、千円から千五百円程度のランチを多少豊かな気持ちで食べるというのが身の丈に合った生活様式のような気がします。都心のサラリーマン街で「ワンコインランチ」などで腹を満たすお父さん、お母さんもたくさんいるのですから。

わたしのようなのは少数派なんでしょうかね?

Posted by やすまさ at 2011年08月25日 14:52
クラスカと聞いて、まさか目黒通りにあるクラスカ?と思ったけど、系列店でびっくりです!雑貨店もあるんですね〜。ハイセンスですよね。クラスカ。一度、ホテル1階のカフェで食事したことがあるのですが、おしゃれなうえにおいしかったです。それを聞いたら、リニューアル、本当に楽しみになりました!
Posted by minibon at 2011年08月25日 23:40
たつろうさん

だいぶ涼しくなってまいりましたが、
東北はもっと涼しいのでは?

偶然我が家もパートナーが4月から仙台に単身赴任となっております。(/_;)
8月の七夕にやっと訪問してきました。

ところで以前にお知らせした、揚州商人のお店に関してお知らせです。
横浜屋のすぐ隣です。
張り紙がなくなっていたのでどうしたのかと思っていたら9月上旬開店予定で内装工事が始まっていました。夢包(ムーパオ)という点心(小籠包?)のお店です。
ラーメンもあるのかなと今から期待が膨らんでいます。

また進展がありましたら連絡します。

お元気で
Posted by Emily at 2011年08月28日 23:01
こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。

東急店頭に新ショップ一覧が貼り出されていました。
主だったところでは
・MAXMARA
・マークBYマークジェイコブズ
・ラルフローレン
・ヒロフ
・マッキントッシュフィロソフィー
などでした。

高級路線にシフト、と言う割には…な感じのラインナップだと思いました。

また別日の記事にあった徳太郎センター北店は新しくできるビルの目玉テナントとして入るそうです。(情報元:日経新聞)
Posted by スイスイ at 2011年09月02日 17:08
いつも楽しく拝見させていただいています。南口の動きの情報です。南口の住宅展示場跡、基礎がほぼ完成しています。前日、通勤途中、基礎の上に積み上げられて材木に「くらすしT」の焼印が押されていました。「くら寿司」にしては、駐車場が狭いように感じます。
Posted by 不動坂55 at 2011年09月03日 21:41
南口の住宅展示場跡ですが、くらコーポレーションが建設中のようです。
やっぱり、くら寿司なんでしょうか。
家電店や赤ちゃん向けの大型店じゃなくて、がっかりです、、、
Posted by まやも at 2011年09月05日 10:52
東急の新店舗が貼り出されていましたが、そのなかにデンマークのジュエリーブランド、パンドラを発見。

オーストラリアやハワイに行くと妻が買い増していましたが、それが地元に。ちょっと恐怖です。

1月に大阪に日本初上陸。9月に銀座に旗艦店オープンにあわせて、九州の小倉店とともに開店らしいです。

しかしたまプラーザを横浜店っていうのは無理があるな〜。
Posted by だい at 2011年09月05日 13:52
たつろうさん

こんばんは

本日公園通りをのぞいたら夢包(ムーパオ)がオープンしてました。
とりあえず満員のようでした。
Posted by Emily at 2011年09月09日 22:24
くら寿司にはがっくり!あれは小さな子対象の安い寿司屋です。郊外の家族連れかサラリーマンの昼御飯です。これから高級マンションを作るという敷地前がくら寿司か?ヤマダ電機でよかったのに!
Posted by たまぶらたろう at 2011年10月06日 16:37
鉄道模型店にレイアウトってありますか。
Posted by 三宅 瑛博 中学1年 at 2012年05月22日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/221332212
×

