2011年04月01日

たまプラーザでやっと、ソメイヨシノが今日4月1日開花しました。

東京では既に開花のアナウンスがされていますが、たまプラーザでは、今日4月1日開花しました。ちなにみ、昨年は、3月22日に開花していますので、10日ほど遅れていることになります。

たまプラーザでソメイヨシノが開花しました。
たまプラーザでソメイヨシノが開花しました


 
気象庁の場合は、それぞれの都市の基準となる桜の木において、桜の花が6輪以上開いた日を「開花」というようです。東京の場合は、靖国神社の桜となっています。

たまプラーザの場合は、タツロウが勝手にこのブログ上で、決めているものですので、その点ご容赦ください。タツロウの場合は、「たまプラーザ東急百貨店前の横断歩道周辺の桜の木に、開花した花を誰でも確認できるようになった状態」を基準としています。普通に、人の目で、開花が確認できる状態としています。

同じ場所の桜を基準とすることで、前年との比較をしています。ここよりも早く桜が開花するところもありますが、定点観測していますので、その点ご理解ください。
posted by タツロウ&まりや at 22:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
そういえば3/11後のガソリン騒動以来、たまプラーザにもしばらく行っていませんでした。
今週末あたりは、出かけてみようかな…。
Posted by kazam1205 at 2011年04月02日 08:33
桜通りの開花状況は、早い木が7分、遅い木はゼロ。当分暖かそうなので、今週末には見ごろを迎えると思います。
Posted by 桜通り at 2011年04月05日 21:39
■kazam1205さん こんばんは
■桜通りさん こんばんは
やっと今日4月9日に、たまプラーザの桜も満開となりましたが、昼間はあいにくの雨の天候でした。明日、10日は穏やかな天候のようで、桜見物に、最適かと思います。
Posted by タツロウ at 2011年04月09日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

