2011年03月31日

鹿児島産の牛乳、四国産のヨーグルトが・・・・

たまプラーザ・あざみ野界隈でも地震後影響は続いています。ママさんたちは日々の食料品の買い物が大変です。地元のスーパーには、朝の開店と同時に大勢が押し掛け、入口には行列ができる事態でした。

地震直後には、スーパーの棚からカップ麺・ラーメンなどの商品が消えてしまう事態となりました。

たまプラーザ駅近くにスーパーにて
たまプラーザ駅近くにスーパーにて(撮影:2011年3月30日)
 
■鹿児島産の牛乳、四国産のヨーグルトが・・・

少しずつ改善する日々の買い物事情ですが・・・
たまプラーザ駅近くのスーパーでは、一時品薄となった牛乳も以前に比べると商品棚に商品がならぶようになりましたが、ふとよく見てみると鹿児島県産の牛乳です。原発事故の影響で、産地が気になる今日この頃ですが、西日本各地から広範囲に商品が調達されています。牛乳以上に手に入り難いのがヨーグルト。新聞報道によりますと、牛乳の生産拡大が優先されている上、計画停電の影響で、ヨーグルトの生産計画が充分に立てられないようです。二子玉川のスーパーでは、四国産、島根産のヨーグルトが商品棚に並んでいました。
posted by タツロウ&まりや at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
おはようございます。2歳の子供がいますが、タツロウさんのおっしゃる通り、地震以来、食料品の買い物が1カ所で済まないので時間がかかります・・・。
普段は、ハーモスとOKで買い物しますが、先週、OKに買いたいものがあって、開店時間の朝8:30に行ってみましたが、欲しいものは1回で買えました。そんな早い時間はガラガラかな・・・と思ったのですが、結構お客さんがいました。
ハーモスで牛乳コーナーにヨーグルトの種が並んでました。うちにも以前買ってあったカスピ海ヨーグルのたねがあるので、久々に手作りしようかと思ってます。
おととい二子玉川の東急ストアに寄りましたが、こちらは夕方でも納豆が数多くあってびっくりです。住宅街じゃないからですかね・・・?
話は変わりますが、今週からイケアが営業再開したので、昨日行ってきましたが、春休みだからかもしれないけど、こちらもそれなりにお客さんがいました。電池とかロウソクとかはたくさんありました。
Posted by minibon at 2011年04月01日 05:00
■minibonさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。情報ありがとうございます。皆さんからの情報本当に助かります。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
最近は、牛乳の供給は良くなってきましたが、ヨーグルトが相変わらずまだダメですねえ。
Posted by タツロウ at 2011年04月09日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/193518158
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。