2011年03月28日

3月11日地震当日、たまプラーザテラスの保育園にいた子供たちのお話(ご紹介)

3月11日の地震の当日は、皆さんそれぞれにドラマがあったと思います。タツロウも、翌日朝帰りとなりましたが、その日、たまプラーザ駅の保育園にいた子供たちも地震に巻き込まれました。そのときのお話を紹介(リンク)します。

 
3月11日15時前のお昼寝中に地震が発生。地震発生とともに、施設内立ち入り禁止となりその後、園児たちは、施設の外で待たされることになったそうです。

寒いし電気もつかないその後の状態で、不安がつのる中、その後、こどもたちには嬉しいこともあったようです。

話の続きは、winestさんのブログ「winestのワイン日誌」にそのときのことがかかれています。是非、ご覧ください。

たまプラーザの心温まるお話(winestのワイン日誌)
http://ameblo.jp/winest/entry-10843023459.html
posted by タツロウ&まりや at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
タツロウさん、こんにちは。
ご丁寧にご紹介いただきありがとうございました。既にお子さんがこの保育園のお隣の学童保育に通うパパさんからコメントをいただいたりしており、タツロウさんのブログの影響力の大きさを実感しております。昨日タツロウさんが23時にアップ後の1時間だけでも100件近くのアクセスが私のブログにありました。
さて、その方へのお返事のコメントでも書きましたが、大きな震災に直面し不安な中でも子供たちは「みんなで協力すれば辛くても明るく乗り越えられるんだ」という体験ができたことは教育的な観点からも本当に大きな意義があったのではないか、と思います。周囲の皆様には感謝の念がつきません。
これからもより明るくて温かいたまプラーザになってくれればうれしいですね。これからもこちらのブログでの情報発信を楽しみにしております。
Posted by winest at 2011年03月29日 10:24
コープの2階のカレー屋アマルが今月で閉店の貼り紙を出していました。今後は青葉台店をよろしくとのこと。アクバルよりも好きだったので残念です。
Posted by ダポ at 2011年03月29日 19:58
■winestさん こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。今回は、ブログの記事を紹介させていただきありがとうございます。たまプラーザ駅での地震当日の状況が、読者の皆さんにも伝わったと思っております。

■ダボさん こんばんは
情報ありがとうございます。ご連絡いただいたカレー店今度行こうと思っていた矢先でした。残念。
Posted by タツロウ at 2011年04月09日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/192983803
×

