2011年03月22日

混乱する計画停電対象エリア。青葉区はもとにもどる(22日朝現在)

読者の皆さんからもご連絡いただきましたが、青葉区の計画停電エリア、一度は縮小になったのかと思っていましたが、
21日夕方になって、元にもどりました。対象エリアは、下記の通りです。


 
■横浜市青葉区の計画停電対象エリア(2011年3月21日18時半現在、東京電力サイトより)
 
あざみ野1丁目
あざみ野2丁目
あざみ野3丁目
あざみ野4丁目
あざみ野南1丁目
あざみ野南2丁目
あざみ野南3丁目
あざみ野南4丁目
市ヶ尾町
美しが丘1丁目
美しが丘2丁目
美しが丘4丁目
美しが丘5丁目
荏子田3丁目
荏田北1丁目
荏田北2丁目
荏田北3丁目
荏田町
荏田西1丁目
荏田西2丁目
荏田西3丁目
大場町
黒須田
新石川1丁目
新石川2丁目
新石川3丁目
新石川4丁目
すすき野1丁目
すすき野2丁目
みすずが丘
元石川町
もみの木台

タツロウのお知らせでも、混乱をさせてしまい申し訳ありません。最新は、東京電力のサイトをご覧いただくのが良いかと思います。
posted by タツロウ&まりや at 05:47 | Comment(11) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
おはようございます。

他の所にも書かせて頂きました。

何故昨日の時点で停電地域を減らしたのか?
何故、停電地域を追加をしたのか?
理由が知りたいですね〜。

こうも次々と言っていることが変わって追加をしたり減らしたりとコロコロと変わられると混乱をしますしストレスがたまり不安になり、怒りがこみ上げてきます。
優柔不断な決め方をされるのが一番困りますね〜。

タツロウさん&まりやさんを始め、此処のサイトをご覧になる方々は、パソコンを見られる環境にあるのであれば、東電のホ−ムペ−ジか又は、青葉区役所のホ−ムペ−ジを逐一チェックをしたほうがいいと思います。
今日、停電地域が追加をされていても今日の夜、または、明日の朝には、減らされている可能性がありますから…。

先にも書きましたが、なぜこうもコロコロと変わるのでしょうか…。
Posted by たろさ at 2011年03月22日 06:51
おはようございます。

停電地域を何故?減らしたり、また追加をしたりと東電は、言うことをこうも変えるのでしようか?
言うことをコロコロと変えられると不安になりますしストレスもたまりますし、やり場のない怒りがこみ上げてきます。

何故、昨日停電地域を減らしたのか?
何故、また停電地域を追加をしたのか?
理由を知りたいですね〜。
Posted by たろさ at 2011年03月22日 07:01
計画停電も不公平感が出てきており(同じグル−プでも全然停電しないところもあり)、長期戦になるようですから、東電もエリアを明確にして、ルール通りにやれば、各自・スーパー他もそれにあわせられると思うのですが、東電幹部の猛省をうながしたいですね。
Posted by アウトドア at 2011年03月22日 07:58
東電のHPに「停電対象地域は毎日変わります」と書いてあります。

停電は変電所単位で行っているそうなので、その変電所内に重要な施設がある場合は、最初から停電対象外です。このあたりだと美しが丘3丁目や美しが丘西は生田変電所の地域で浄水場があるから対象外なのではないかと推測しています。(あくまで推測です)

今まで一度でも計画停電があった地域はそういう施設はないわけですから、これからも停電はあると思っていた方が良いと思います。

昨日は祝日でしたので、停電するとしても最小限の町だよ…ということで、あのラインナップが選ばれたのだと思います。もしかすると次の土日は美しが丘の名前が無くてあざみ野がある…ということになるのかもしれません。

どちらにしても、うちは停電させやすい地域みたいなので、停電するつもりで生活しています。
美しが丘2丁目です。
Posted by まりこ・K at 2011年03月22日 08:10
続けてスミマセン。

Googleで「変電所 場所」で検索すると私設のようですが変電所マップがあります。

これを見るとなんとなく、停電外地域の理由が見えてきます。

本来なら、東電側が明確な説明をするべきだとは思いますが…
Posted by まりこ・K at 2011年03月22日 08:19
絶対に停止させられない、重要な施設が存在するという話はありますね。
つまり、そのエリアは停電しない(させられない)ということらしいです。
中には国家の安全をも脅かすような施設もあって、その位置すらあまり明確にしたくないという噂も聞きます。

そういう施設は、当然ながら自家発電設備を備えていたりするわけですが、その自家発も折からの燃料不足であまり動かしたくないとか。

計画停電のエリアをあまり事前に知らせると、その地区の犯罪発生率が上がるという話もあったりして、なかなか難しいようです。

東電も、それなりにいろいろと考慮しているのだろうとは思いますね。

確かに、あまり頻繁にエリアや時間を変えられると困りますけど…。
Posted by kazam1205 at 2011年03月22日 10:00
気のせいかもしれませんが、「松風台」が入っていないように見えますが…。

Posted by 南部 at 2011年03月22日 11:53
タツロウさんこんにちは。
私の所は美しが丘4丁目ですがまだ一度も停電になっていません。
準備はしているのに直前になってやらないとか言われて正直困惑しています。
冷凍庫にあったアイスも溶けるかなと思い早めに食べたのに(笑)
やるならやる、やらないならやらないとハッキリして欲しいですよね。
震災への対応だからと言う訳ではなくてもエコロジーの観点からも節電する事に私は反対はしません。
被災地の方々のご苦労、ご不便を考えれば私達に出来る事はこんな事や募金する事くらいしか出来ないのですしね。
Posted by ピピン at 2011年03月22日 15:23
青葉台在住です。
南部から失礼致します。

青葉台近辺は、ヤフーの地図等を
見ると駅から半径数キロが今のところ
ぽっかりと停電対象外…

近所のママ友と「何でだろうね?」という
噂話をしましたが、昭和大学病院が近くに
あるからでしょう…という結論に
私たちの中では勝手になってます(汗)

変電所内に重要施設がある、のまりこさんの
推測には私も一票です。

ただ、吉祥寺あたりで、政治の有力者
が住むからこのエリアは対象外に!…
みたいな噂を聞きました。
そういう事は避けたいですね><

エネルギーの奪い合いって起こり得る
んだなぁ、と色々と不安な日々です。
Posted by ムーミン at 2011年03月28日 01:46
はじめまして。
昨日パパが東電に電話しました。なぜ、青葉区内で限られたエリアしか選ばれなかったのか?他のエリアが対象外になったのはどうしてか?聞いても次から次へと対応の人が変わり、分からずじまいでした。テレビで公表しないと納得いかないことも話しましたが、答えられないとの返答。それは平等扱いしていないからかと何度も問い詰めたら、とうとう、それを認めました。やはり公表できない理由があるのです。今、認めましたねと何度もパパが電話口で言ってました。
私の住んでいる場所はあざみ野南です。もちろん、対象地域ですが、パパがこれだけ停電するなら基本料金なり割引にするのが当然だとの話しに東電はそれについてなんらかの考えがあり、テレビで公表すると言っていました。
パパが東電の担当の方と約束したのは対象地域にならないところの理由(横浜市の全区)、基本料金や電気料金の値引きの話しを調べて必ず折り返し連絡していただけることになりました。
しかし、電話もたらいまわしで、ひとによっては聞こえにくいような状態でパパが何度も電話が遠いようなんですがと聞き返し続けたらものくごくでかい声に変わったりで、個人的に本当に連絡がくるのか信じられませんが…。
Posted by マサミ at 2011年03月28日 17:45
■たろささん こんばんは
■アウトドアさん こんばんは
■まりこ・Kさん こんばんは
■南部さん こんばんは
■kazamさん こんばんは
■ピピンさん こんばんは
■ムーミンさん こんばんは
■マサミさん こんばんは
みなさん コメントありがとうございます。停電対象エリアの住民にだけ、大きな不満と不安を与えた「計画停電」を東京電力は、今後基本的にやらないと発表しました。

もうやらないにしても、どうして停電となるエリアと停電にならないエリアがあるのか、その事実関係だけは、はっきりさせて欲しいですね。そうしないと、これまで停電となったエリアの方は納得できません。
Posted by タツロウ at 2011年04月09日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。