2011年03月14日

(速報)15日の計画停電、横浜市青葉区は、第5グループ 12:20〜16:00の予定

またしても、夜になって東京電力の計画停電の予定が発表されました。
たまプラーザやあざみ野周辺の青葉区エリアは、第5グループですが、
明日以降、日によって停電となる時間帯が異なるようです。

第5グループの15日から18日の停電予定は

15日は 12:20〜16:00

それ以降は、 
16日 9:20〜13:00 および 16:50〜20:30
17日 6:20〜10:00 および 13:50〜17:30
18日 18:20〜22:00


3月15日の計画停電予定(横浜市のホームページ)
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html

(タツロウ)
今回の計画停電の運営をめぐって、タツロウの周りでも怒り爆発されている方が多いですが、タツロウもここはぐっと我慢しておきます。
posted by タツロウ&まりや at 23:42 | Comment(15) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
こんばんは。
「青葉区」という枠で言うと第2グループにも2エリア入っていますね。
Posted by マーク・ボラン at 2011年03月15日 00:12
■マーク・ボランさん こんばんは
ありがとうございます。ご指摘のとおり青葉区のうち青葉区松風台と青葉区奈良5丁目だけが第2グループにはいっているようです。
Posted by タツロウ at 2011年03月15日 00:16
対象に入ってない地域ってなぜなんでしょうね?
元石川・新石川は全域対象なのに、美しが丘は3丁目だけ除外されてますし、美しが丘西は逆に2丁目だけが対象。荏子田は3丁目だけが対象。
除外される地域にはなにかあるのでしょうか?
Posted by みかん at 2011年03月15日 01:10
初コメントです。いつも拝見しております。
確かに今回の計画停電は「無計画」さを露呈していますが、まぁ原発の状況を見れば、致し方ないかなと……。
1日3時間程度の停電なら、被災地を思えば、屁でもないでしょう(失礼)。

それよりも、スーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドの混雑・混乱ぶりが目に余りますね。
うちの前のいなげやは12日(土)の朝から異常な混雑ぶりで、計画停電がそれに拍車をかけているようです。
昨日昼過ぎに早々と閉店したからか、今朝はオープン1時間半前から早くもお客が並び始めてました。
本当に必要なものを買いたくても、レジ待ちの行列で断念……。
異常です。
Posted by nosuke_so at 2011年03月15日 11:25
そう、除外地域気になりました。
どなたかがお住まいなのかしら・・・・とか。

今日はヨーカドーと生協は計画停電通りの時間帯にあわせた営業をしていましたが、
東急は午前中を閉めて14時から17時までの営業としていました。
東急だけ違うのだと、入り口の方が説明していました。

生協は当分18時までの営業とするのだそうです。
朝はあんなに長蛇の列だったのに、計画停電後の時間帯はゆっくり買い物できて、お肉も牛乳もありました。
お買い物もオフピークが大事なんだなと思いましたね。

今後も電気が足りない状況は続くそうです。
我が家はいっそう、LED化と、電池のエネループ化が進みそうです。
Posted by らぴすらずり at 2011年03月16日 00:13
みかんさん
らぴすらずりさん

除外地域に関してですが、
「極力電車の運行を止めないように・・」とのことで
各電鉄の変電所がある地域が除外になったようです。
聞いた話なので、正確なソースなどはないのですが・・
14日の混乱ぶりを見て東電の最大限の判断だと思いますよ。

Posted by 花桜 at 2011年03月16日 16:54
はじめましてこんばんは。

青葉区役所のホ−ムペ−ジから計画停電のお知らせを見たら「第5グル−プの対象地域が見直されました(3月15日現在)」と言うのがありました。

除外をされた地域は、停電が無いそうです。
除外をされているのが、あかね台1丁目・あかね台2丁目・しらとり台・すすき野3丁目・すみよし台・たちばな台1丁目・たちばな台2丁目・みたけ台・もえぎ野・荏田西4丁目・荏田西5丁目・榎が丘・恩田町・下谷本町・成合町・青葉台2丁目・千草台・鉄町・田奈町・藤が丘1丁目・藤が丘2丁目・奈良1丁目・奈良2丁目・奈良3丁目・奈良4丁目・奈良町・梅が丘・美しが丘西2丁目・緑山でした。

緑山は、スタジオがあるからでしょうし除外された地域に大きい病院があるのであれば分かります。

しかし すすき野3丁目は、UR都市機構の建物があるから除外されたのか…なんてことは無いと思いますが…正直納得がいきません。
何故こんなに多く除外をしたのか理由が知りたいですね〜。
Posted by たろさ at 2011年03月16日 20:02
はじめまして!
すすき野三丁目停電除外区域について。
当方の思いつきですが、東急バスの営業所がありませんでしたっけ?
公共交通機関の基地という位置付けで除外されたのかもしれませんね。
か、だれか大物人物の住宅が有るとか?
Posted by トホホ at 2011年03月18日 08:36
なるほど、送電の関係があるのですね。
理解しました。
こちらのブログの情報アップ、心強いです。

ところでバリエタが20日に再オープンと店舗に書いてありました。
こういう時なので、こういうお知らせは嬉しいと思いましたね。
Posted by らぴすらずり at 2011年03月18日 13:02
はじめまして。ただいま計画停電中ですが、充電済みのパソコンで情報検索していたらこちらのページを見つけました。
私も対象地域と除外地域が気になってました。
うちはバッチリ対象地域で今日で計画停電4回目になります。
自宅近くの職場の人と話していて聞いたのですが、
実施対象エリアで、同じ町名、同じ番地の中でも停電するところとしないところがあるようです。
例えば美しが丘5丁目辺りとか。
どうしてなのでしょうか?
どなたかご存じですか?
Posted by べっち at 2011年03月18日 20:06
たつろうさん

確かに不可思議。
わが実家も都筑区で第5Gに入っていますが一度も停電してないそうです。

なぜなぜ?
Posted by Emily at 2011年03月18日 21:34
おはようございます。

青葉区役所のホ−ムペ−ジに計画停電のお知らせが更新されていました。

青葉区の第5グル−プで計画停電を行う地域は次の通りです。
あざみ野4丁目、あざみ野南1丁目、市が尾町、美しが丘2・4・5丁目、新石川2丁目、元石川町です。
掲載されている町に隣接をしている地域については、停電をする場合があるそうです。

詳しくは、青葉区役所のホ−ムペ−ジか又は、東電のホ−ムペ−ジをご覧ください。

停電情報は、更新をする場合があるので青葉区役所のホ−ムペ−ジを逐一チェックをしていたほうがいいと思います。
Posted by たろさ at 2011年03月21日 08:20
■みかんさん こんばんは
■nosuke_soさん こんばんは
■らぴすらずりさん こんばんは
■花桜さん こんばんは
■たろささん こんばんは
■トホホさん こんばんは
■べっちさん こんばんは
■Emilyさん こんばんは
■たろささん こんばんは
みなさん 多くのコメントありがとうございます。また、多くの情報をお寄せいただき本当にありがとうございます。個々にお返事できませんが、お許しください。
Posted by タツロウ at 2011年03月21日 21:18
他の地域については、知りませんが、美しが丘3丁目は、東電の役員及び大口株主が大勢住んでいることから停電対象地域から外されていると聞いています。
Posted by sada-eri at 2011年03月26日 10:21
■sada-eriさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。美しが丘3丁目が、計画停電の対象外となった理由は、はっきりさせたいですねえ。このままでは、納得できない多いです。
Posted by タツロウ at 2011年04月09日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

