2011年02月21日

たまプラーザ「ドーナツ戦争」どうなる? はらドーナツは閉店撤退。バリエタ東京は、3月復活か?

たまプラーザテラスに、クリスピークリームドーナツがオープンし、昨年10月には、ミスドも復活。たまプラーザは、あっという間に、ドーナツ店戦争といわんばかりの状況になっていました。

昨年2010年秋の段階では、たまプラーザテラスに、米国ドーナツ「クリスピークリームドーナツ」、和製ドーナツ店の大御所「ミスタードーナツ」、駅からちょっと離れていますが神戸発のドーナツ店「はらドーナツ」、美しが丘公園そばに乗り込んできた「バリエタ東京」と、ドーナツ好きにはたまらないエリアとなっていました。ただ、駅そばに有名店ドーナツ店ができたことから、駅からちょっと離れた「はらドーナツ」や「バリエタ東京」にはハンディがあったと思います。

それが・・・・

 

■はらドーナツ たまプラーザ店は、2月13日に閉店されていました。

当ブログの読者のかたからご連絡を多数いただいたのですが、はらドーナツたまプラーザ店が、最近ですが2011年2月13日に閉店したそうです。タツロウ個人的には、非常に残念。ヘルシーなドーナツで個人的には、好きなドーナツ店でした。やはり、駅に大きなドーナツ店が開店したことの影響は、相当のものだったようです。直近のはらドーナツたまプラーザ店ではテコ入れ策として、お店でドーナツを買ったお客さんに、カフェスペースでのコーヒーの無料サービスも行っていたようです。

本日(2011年2月21日)シャッターが閉まった店舗に、下の写真のような告知がされていました。

はらドーナツたまプラーザ店の店頭告知
はらドーナツたまプラーザ店の店頭告知


■美しが丘公園そばのバリエタ東京は、3月に復活予定?がんばれ!

もともと町田に1号店があったドーナツ店「バリエタ東京(BARIETA TOKYO)」というお店の2号店として、2009年10月に、たまプラーザの美しが丘公園前に開店。場所は、その昔は、セブンイレブンがあったところです。ミスドなどの日本のドーナツ店どは違いカラフルな色づかいのドーナツも多く。適切な表現かどうかわかりませんが、タツロウ個人的に表現すれば、ニューヨークスタイルのドーナツに近いドーナツかなと思っていました。ですから、ファンも多かったと思います。

それが、あの朝・・・・・

それがですね。昨年末2010年12月3日の朝、冬の大雨が関東地方を襲い、たまプラーザ近郊でも、通勤時間帯に大雨。どうしたことか、たまプラーザは、美しが丘公園周辺の道路が冠水する大騒ぎとなりました。

その朝の雨だけの話なら、それで済んだのですが、その大雨が、バリエタ東京に悲劇をもたらしました。ドーナツ店の厨房機器が冠水し、復旧のめどがたたずお店が閉店との情報がもたらされました。バリエタ東京は、首都圏のデパートにも出張店舗などを持っていたのですが、どうも、たまプラーザ店がセントラルキッチンとして、機能していたようで「その日の雨」は致命的影響だったようです。たまプラーザ店だけの影響にとどまらなかったようです。お店のホームページの更新が、11月末で止まっていました。

もう復活しないのかと思っていましたら、ツイッターなどで、「3月14日(月)より、たまプラーザ、セントラルキッチンにて営業再開予定です!ドーナツだけでなくパンもやります!」との情報もあり、なんとか復活がんばって欲しいです。がんばれ!

(参考記事)
タツロウの足下も冠水! 朝の雨はすごかったですね。(2010年12月03日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/171704334.html

posted by タツロウ&まりや at 23:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
はらドーナツのようなヘルシーなものを食べたいのですが、駅から離れているので買いにくかったです(私はあざみ野在住です)。たまプラーザ駅前だと嬉しかったかなといつも思っていました。残念です。
クリスピークリームは先日初めて食べました。
Posted by mai at 2011年02月22日 00:46
ご無沙汰をしております。かんり遅いのですが、今年もよろしくおねがいします・・・。

所で青葉台店にもあった「はらドーナツ」なくなっていますね・・・(^。^;)
一度行ったきりでした・・・。
なんとも悲しいですね。
こどもに安心して食べさせられるおやつとしてまた買いに行きたかったのですが・・・。

クリスピードーナツの出店ラッシュ、ここから先が色んな意味で静観していきたいですね。
Posted by ゆみちん at 2011年02月22日 10:01
記事をみてびっくり!!私もガッカリです…。
クリスピーも好きですが、はらドーナツの味はなかなか味わえないので、時々無性に食べたくなるんですけどね。。。
Posted by ぴょん at 2011年02月24日 17:04
わたしもビックリ、そしてガッカリです。。。
はらドーナツを囲んでおしゃべりしたばかりです。おいしかったです。青葉台も閉店してしまったと、そのとき聞きました。たしかにミスドが復活したら。。。気軽に行けるのはミスドになりますね。。
Posted by 中川の住人 at 2011年02月24日 22:44
はらドーナッツ撤退なんですね。
素朴な味で美味しかったですが・・・。
個人的には、東急地下のお豆腐やさんのドーナツも
美味しくて、お手ごろ価格で大好きです。
Posted by ちるま at 2011年02月26日 21:39
■maiさん こんばんは
■ゆみちんさん こんばんは
■ぴょんさん こんばんは
■中川の住人さん こんばんは
■ちるまさん こんばんは
みなさん コメントありがとうございます。はらドーナツさんにはファンは多かったので、なんとか続けて欲しかったですねえ。
Posted by タツロウ at 2011年02月27日 12:30
はじめまして!いつもブログ楽しく拝見しています。
バリエタさん、先週お店の前を通ったとき、ものすごく香ばしくて甘いいいにおいがしてましたよ。
もしかして試運転かなあ?とワクワクしました。

はらドーナツは残念ですが、バリエタさんだけでも根付いてほしいなあと思っています。
Posted by MORIKA at 2011年03月01日 19:55
たつろうさん
こんばんは
東急の旧マクドナルドのあとは改装中ですが、4月中旬にオープンする様です。
それしか張り紙には書いてありませんでした。
また新しい情報が入り次第連絡します。

それでは おやすみなさい
Posted by Emily at 2011年03月01日 22:29
■MORIKAさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。情報ありがとうございます。そうですねえ、バリエタさんにはがんばって欲しいですね。

■Emilyさん こんばんは
情報知らせていただいて感謝します。引き続きよろしくお願いします。
Posted by タツロウ at 2011年03月03日 01:28
たつろうさん

こんばんは

マクドナルド情報第2弾!
「リトルマーメイド ベーカリーカフェ 4月下旬オープン」と
張り紙が更新されておりました。
Posted by Emily at 2011年03月03日 21:52
■Emilyさん こんばんは
いつも情報ありがとうございます。タツロウも張り紙確認しました。本日、記事にいたしました。
Posted by タツロウ at 2011年03月05日 13:40
はらドーナツはとうとう、食べそびれてしまいました! 残念です。

引っ越してきて、その内にと考えていたのですが。

1回でも買いに出かければよかったです。

バリエタの上の犬蔵の尾根てっぺんに
引っ越してきたのですが、復活の予定が
あるそうで、今度は逃さず買いに行きたいと
思っています。

たまプラーザは20年前に住んでいた地域ですが
大好きで伊豆から戻ってきました。

美味しいお店が多く、詳しくこのブログで
チェックして出掛けています。

今後とも宜しくお願いします、楽しみです!
Posted by 美-ishiki at 2011年03月06日 21:48
■美-ishikiさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。はらドーナツは、ヘルシーでおいしかったです。自由が丘には店舗がありますから、出かけられることがあったら。チャレンジください。
Posted by タツロウ at 2011年03月07日 23:08
有難うございます、自由が丘へも出掛ける機会がありますので、試して見ます。

「バリエタ」BARIETAが再開しましたね!
取りあえず、バゲットを買ってみました。
歩きながら味わってみましたが、硬い皮は勿論の事、中の空気を程よく含んだ餅もち感のある生地が
美味しく感激でした。

久し振りにパリの街歩きの味覚を思い出していました!
Posted by 美-ishiki at 2011年05月12日 10:59
このサイトのどちらかで、ピアニストの辻井伸行氏は美しが丘にある辻井産婦人科の先生のご子息であるという事を伺いました。

そうですか! それは知りませんでした。
私の娘は辻井先生の医院で出産しましたので
その事を伝えようと思います。

勿論、その頃は伸行氏は未だお生まれになっていません。

とても、温和な先生だった印象が残っています。
Posted by 美-ishiki at 2011年05月12日 11:04
■美-ishikiさん こんばんは
多数のコメントありがとうございます。バリエタ東京、復活後の店舗にタツロウも行ってきましたよ。やっぱり、駅から遠いのはちょっとハンデがありますね。

ピアニストの辻井伸行さんの件は、今は、たまプラ住人の多くの方がご存じかと思います。
Posted by タツロウ at 2011年05月15日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/187120847
×

