2010年12月03日

タツロウの足下も冠水! 朝の雨はすごかったですね。

今朝(12月3日)は、雷の音に目が覚めた子供達も多かったかもしれません。雷に加えて豪雨。今朝は、ホントに凄かったですねえ。猛烈に降っていたかと思うと・・・・

西勝寺北側交差点(TSUTAYAあざみ野店の交差点)
西勝寺北側交差点(TSUTAYAあざみ野店がある交差点です)
2010年12月3日午前7時45分頃の写真です。



 
今朝、7時50分頃までは凄い雨が降っていましたが、その後は、ぱったり止み、急に天気が回復してきました。8時以降に自宅を出られたかたは、ほとんど濡れなかったかもしれません。

タツロウは、今朝、一番猛烈に降っていた頃に、我が家(美しが丘5)からあざみ野駅にむかった歩いておりました。そうしましたら、あちこちで、横断歩道が冠水状態。遠回りをしようとしましたが、時間がなかったので、浅いところをそのまま靴でわたりました。おかげさまで、靴の中までびっしょり。今日は一日中、会社で不愉快な状態でおりました。


早渕川(ブックオフあざみ野店とルームズ大正堂の間あたり)
早渕川(ブックオフあざみ野店とルームズ大正堂の間あたり)
2010年12月3日午前7時50分頃の写真です。
写真手前にむかって流れています。写真奥にある高架は、田園都市線


早渕川も、ものすごい勢いで流れていました。あと1m水位があがると溢れてしまうところです。ですから、あの勢いで1時間雨が続けば、大変なことになっていたかもしれません。

ちょうどその頃、たまプラーザ駅の上りホームも、駅周辺の土砂がホームに流れ込んだらしく、たまプラーザ駅の駅員の方も対応が大変だったことでしょう。
posted by タツロウ&まりや at 23:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
こんにちわ。
雨に雷に大風に季節外れの暖かい空気。
何やら今年の総決算的な天気でしたね。
それにしても二枚の写真、スゴイですね。
つい先日、同じ道を通りましたが、全く
違う風景に見えました。もし夕方くらい
まで降り続けていたら…、ううコワイ。
Posted by あかみどり at 2010年12月04日 11:26
■あかみどりさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。TSUTAYAあざみ野店がある交差点は、現場で見渡せばわかりますが、2方向は坂下の位置となりますが、2方向は坂上に位置します。それでも、冠水したのですがから、どれほどの雨だったかということです。
Posted by タツロウ at 2010年12月05日 21:12
写真、すごいですね。
あざみ野もこんなに被害が大きかったのですね。

うちも心配で小学校まで付添いに出かけたら、
皆さんが書かれているようにバリエタ前が冠水、
迂回してバス通りに出ても元神戸屋前が冠水で、
迂回を繰り返しながら小学校までたどり着きましたが
子どもだけだったら絶対判断が無理だったと思います。

交差点では一般車両は警官により強制迂回させられ、バスだけ通されていました。
バスに乗って登校された先生が、
「交差点を曲がる時にバスの車内まで浸水してきた!」
と驚いていましたよ。
Posted by らぴすらずり at 2010年12月07日 23:57
■らぴすらずりさん こんばんは
いつもありがとうございます。12月3日その日は、たまプラーザも大変でしたね。先日、ラジオでお天気キャスターの森田さんがいかのようなことをおっしゃってました。「今回は降った雨の量と比較して冠水したところが多かったのは、季節的な要因もあるかもしれません。どういうことかというと、ちょうど落葉のあとの大雨で、下水への水の流れが良くなかったのではないかということです。」たしかにあざみ野の歩道沿いは、落葉でいっぱいでした。
Posted by タツロウ at 2010年12月12日 22:54
浸水による厨房機器の故障で営業休止していたバリエタ東京
復旧のめどが立たず閉店とのお知らせが出ていました。気の毒で残念です・・・
Posted by ののの at 2010年12月12日 23:55
■のののさん こんばんは
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。ドーナツ店バリエタ東京の閉店。本当に残念ですねえ。ただ、厨房機器の復旧のめどがたたないから、閉店というのも解せません。
Posted by タツロウ at 2010年12月23日 20:41
去年11月29日に伊豆から引っ越して
犬蔵の尾根のてっぺんにギャラリーを開きましたが
そんなすごい雨の被害が出た事は全く知りませんでした。

都会の豪雨の被害が身近に起こっていたと思うと
今更ながら、恐れおののいています。
Posted by 美-ishiki at 2011年03月06日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/171704334
×

