2010年11月24日

(速報)今年の「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」に、たまプラーザ・あざみ野エリアからも選ばれる

11月27日に販売開始される『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』に、わが街(たまプラーザ・あざみ野エリア)のお店も複数含まれているようです。

 
すべて、未確認情報ですが、

2つ星に

■日本料理の「馳走 きむら」 横浜市青葉区美しが丘5丁目
 
1つ星に

■うかい亭 あざみ野 横浜市青葉区あざみ野南2丁目
■そば 風來蕎(ふうらいきょう)横浜市青葉区美しが丘4丁目

ミシュランの発表から引用していますので、まだ未確認です。他のお店もあるかもしれません。同名店舗で間違っているかもしれません。

(タツロウの独り言)
みんな我が家から近いお店ばかりで、さらにびっくり。馳走きむらは、我が家から徒歩5分。馳走きむらは、横浜エリアから選ばれた2つ星2店のうちの一店ですって。
posted by タツロウ&まりや at 23:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
驚きました。3〜4年前に友人と「きむら」に行ったことがあるからです。上品なお味のうえ主人ご夫婦のもてなしが素晴らしかったことを覚えています。でも、そのときの客は私たちだけ。うかい亭ほど高くはないけど、決して安い店ではないので、もうつぶれてるんじゃないかと思っていました。ミシュランはちゃんと見てるんですね。ともかく、おめでとうございます。

ちなみに「きむら」の前のお店は喫茶「レーマン」。店内に線路があって、電車が料理を運んでくることで有名でした。
Posted by 桜通り at 2010年11月25日 06:09
子どもの通う幼稚園のそばに きむら があります。
ランチ時は上品そうな方々がお店に入るのを見かけます。
いつか行きたいなぁと思っていましたが ますます難しくなりそうですね。
Posted by 子だくさん at 2010年11月25日 18:34
行ってみたいですね〜
お蕎麦屋さんは何度か行ったことあります。
ジャズが流れている雰囲気のいいお店ですが、
とっても狭いです。
Posted by ひろ at 2010年11月25日 22:45
えー馳走きむらが選ばれたんですか!?
いつも前を通っているお店なのでびっくりしました!!
あまり目立たない場所なのに長く続けられてて
きっと良さそうなお店だと思ってたんですが敷居が高そうで…。
ぜひ行きたいな思いました。
Posted by たま at 2010年11月25日 22:56
うかいはうかいでも、豆腐屋ではなく肉屋のほうでしたか。
Posted by hayat at 2010年11月26日 00:03
「きむら」の傍を通るとき、着物姿の女性が店の前を箒掛けしたり戸を拭いているのをよく見かけます。店の中が想像できます。
Posted by yama at 2010年11月26日 02:14
我が家では馳走きむらさんのことは「あぁ、レーマンがあったところね!」のほうが通じます。お会計が終わるとお子様にはペコちゃんのキャンディーくれるんです。わたしはレーマンでしかそのキャンデーを食べさせてもらえなかったような。。なんて思い出話はさておいて。
きむらさんには母がオープンしたての頃行きましたが、お店の方があたふたされていて、落ち着かなかったと言ってました。今はきっと違うんですね。ともあれ、あざみ野/たまプラエリアから数店載るなんて。びっくりです。
Posted by 中川の住人 at 2010年11月27日 14:41
ちょっと違う話題ですが壱語屋の横にケーブルテレビの跡地から元テニスコートまでの開発計画の看板が立ってましたテラスの四期の計画ですかね?イチゴやよりは共同住宅も併設されるみたいです 建設主体は東急電鉄でした
Posted by 中島 at 2010年11月29日 11:06
■桜通りさん こんばんは
■子だくさんさん こんばんは
■ひろさん こんばんは
■たまさん こんばんは
■hayatさん こんばんは
■yamaさん こんばんは
■中川の住人さん こんばんは
■中島さん こんばんは
みなさん コメントありがとうございます。ご連絡が大変遅くなってもうし訳ありません。
わが街から、ミシュランに紹介されるお店が3店もでたということが凄いことですね。

たまプラーザ・あざみ野界隈には、ミシュランの調査員がやってきて、今回☆はもらえなかったけれど、調査の対象となったお店が他にもあるはずです。

この街の料理人の皆さん
「良い仕事をすれば、それを見ている人はきっといる」です。みなさん、がんばってください。


Posted by タツロウ at 2010年12月02日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/170565631
×

