2010年10月11日

あざみ野「驚神社」で秋の大祭が無事開催されました。よかった。よかった。

昨日平成22年10月10日(日)地元あざみ野にある「驚神社(おどろきじんじゃ)」で、秋のお祭りが無事開催されました。昨日は、会う人がみんな「よかったね」「よかった」の言葉から始まる挨拶でした。

無形文化財の牛込獅子舞(2010年10月10日午後1時半頃)
無形文化財の牛込獅子舞も奉納されました(2010年10月10日午後1時半頃)


 
■何が、「よかった」のかというと、それは、天候。

前日から雨が続き、夜半でも雨が降っていました。日曜遅くなって回復するとの予報でしたが、なんと、ぎりぎり回復。御神輿が、平崎橋の「さどや」さんに集結するお昼には、晴れ間も見られました。ほんとうによかったです。雨が降っていたら、段取りが大幅に変わっていましたから。ただ、雨が降ったあとですので、結構蒸し暑かったです。

毎年のことですが、一連の流れを記録に残しましたので、ご覧ください。

それぞれの町から御神輿や大太鼓が驚神社に集まります
それぞれの町から御神輿や大太鼓が驚神社に集まります
(2010年10月10日午後1時ころ)


せまい参道には、露店がぎっしり。子供たちもぎっしり。
せまい参道には、露店がぎっしり。子供たちもぎっしり。


石段を四十数段ほど登ると、社殿があります。
石段を四十数段ほど登ると、社殿があります


お参りをする人の長い行列が続いていました
お参りをする人の長い行列が続いていました


社殿の前で、牛込獅子舞が奉納されました
社殿の前で、牛込獅子舞が奉納されました
(2010年10月10日午後1時半頃)


牛込自治会の子供達も参加しました(記録用に撮影しました)
牛込自治会の子供達も参加しました(記録用に撮影しました)



posted by タツロウ&まりや at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
こんにちは。
天候が昼からよくなってよかったですね!
私も偶然バスの中からさどや前での神輿の集まりを目撃しました。地元が祭りが盛んなところだったので、太鼓の音がとても懐かしく思いました。
この辺りに住んで5年ほどですが、来年こそは驚神社の祭りに行ってみたいです!
Posted by まる at 2010年10月12日 09:47
■まるさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。小さな神社のお祭りですが、年々盛んになってきているように感じられます。

たまプラーザテラスのグランドオープンと重なった今年のお祭りですが、「御神輿」や「露店」で賑わう下町のようなお祭りも、我が街の顔であります。
Posted by タツロウ at 2010年10月17日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。