2010年10月07日

たまプラーザテラス・ゲートプラザVオープンしました。(店舗写真編です)

たまプラーザテラスゲートプラザの写真パート2です。店舗関係の写真をお伝えします。

10月7日がグランドオープン日ですが、6日からプレオープンとなっております。写真を撮ってきましたので、お伝えします。

たまプラーザを代表するお店です「ベルグの4月」
たまプラーザを代表するお店です「ベルグの4月」


 
戻ってきて欲しかった店舗です「カルディコーヒーファーム」 
戻ってきて欲しかった店舗です「カルディコーヒーファーム」


マクドナルドは2階にありますが、店舗面積が以前より大きくなりました。
マクドナルドは2階にありますが、店舗面積が以前より大きくなりました


サラリーマンにも人気のたい焼き店「銀のあん」
サラリーマンにも人気のたい焼き店「銀のあん」


青山フラワーマーケットも復活です
青山フラワーマーケットも復活です


テラスキッチンの中にある讃岐うどん店「丸亀製麺」
テラスキッチンの中にある讃岐うどん店「丸亀製麺」


山野楽器店(2F)の楽器販売フロアです
山野楽器店(2F)の楽器販売コーナーです


posted by タツロウ&まりや at 00:48 | Comment(19) | TrackBack(0) | 街の話題>たまプラーザ・エリア情報

この記事へのコメント
タツロウさん。いつもブログを楽しく読ませてもらっています。たまプラに住み始めて約20年ですが、遂にたまプラーザテラスが完成し、感慨深いです。駅前の整備はこれで終わったので、後は駅周辺の個店が充実して更に味わい深い街に変わっていくのが楽しみです。
Posted by 徳次郎 at 2010年10月07日 01:02
こんばんは!わたしも楽しく拝見させてもらっています。
ついにオープンですね。わたしはお昼に行ってきました。わたしが子育て中ということもありますが、ボーネルンドはとても楽しそうでした。ぜひまた遊びに行きたいです。
ベルグの4月の山本シェフ、お昼もお店先で挨拶されてました。きっと一日いらっしゃったんでしょうね。あざみ野のハッピーバースディでもお見かけしますが、私の住んでいる中川のお店では時々厨房にいらっしゃいます。なぜだかこちらまで緊張してしまいます。
Posted by 中川の住人 at 2010年10月07日 04:10
昨日、「銀のあん」を並んで買ってきました。
行列の割には思いのほかスムーズに流れて待ち時間が
そんなに苦でもなかったです。
どこも混雑していましたが、山野楽器奥のプラーザホールでは
たまプラの歴史を振り返るパネル展があって、そこだけは
ひっそりとしていました。
入口では「WE LOVE TAMAPLAZA BOOK」なる小冊子が
配布されていて、中では懐かしい写真や80年代頃の駅周辺の
ビデオが流れていたり、意外と楽しめました。
24日(日)くらいまで開催しているそうですよ。
Posted by あかみどり at 2010年10月07日 11:44
やっと、OPENですね (^^)

昨日の夕方、朝日テレビが取材していましたよ。
ちょうど、ベルグの4月で買い物をしている時に見かけました。
Posted by ひろ at 2010年10月07日 16:03
タツロウさん、ご無沙汰しております。

私もテラス全面OPENを心待ちにしていた1人です。
昨日(6日)の夜、様子を見てきましたがとってもガッカリなことがありました。
それは、愛犬と入れるかなーと期待していたフードコートのテラス席が立ち入り禁止になっていました。
メインの噴水広場辺りもワンコ立ち入り禁止のようです。
多分、広場のカーペットに犬がそそうするのを防止するためだと思いますが・・・・
又、東急SCにあった頃のマクドナルドのテラス席で、よく愛犬とまったりしていましたが、移転後はマックにも行けなくなってしまいました。
さらに、テラスHPの注意事項に
・ペットを柱や木などにつながないでください。
という注意事項もあり
1人で愛犬を連れてカルディーへ買い物に
なんてことも出来なくなってしまいました。
愛犬家にとっては足が遠のいてしまう場所になったようで残念に思いました。
Posted by まいまい at 2010年10月07日 17:55
オープン初日、行ってきました!10時にはライブのような紙吹雪!?が飛び、オープンを盛り上げていましたよ。
“激混み”の印象はありませんでしたが、第一目的のカルディは二重の列!!友人と今日は断念しよう、と帰ってきました。
雑貨などカワイイものを取扱うお店も多く、ワインのお店も興味あり。
これから少しずつ様子を見て楽しみたいと思います。百貨店も頑張って欲しいです。
Posted by ぴょん at 2010年10月07日 18:11
タツロウさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
とうとう本日オープンでしたね!私も昼過ぎに行ってまいりました。
カルディは店内全品10%、コーヒー豆も物により半額になっていたので思わずまとめ買いしてしまいました。個人的にカルディとナチュラルハウスが嬉しいですね。たまプラ界隈でオーガニック取り扱いのお店が増えるのが嬉しいです。
また新しい情報楽しみにしています!
Posted by まる at 2010年10月07日 18:54
■徳次郎さん こんばんは
■中川の住人さん こんばんは
■あかみどりさん こんばんは
■ひろさん こんばんは
■まいまいさん こんばんは
■ぴょんさん こんばんは
■まるさん こんばんは 
みなさんコメントありがとうございます。

ベルグの四月の写真は、山本シェフが入口で案内している貴重な写真です。時間は、夜の8時頃なのに、心配そうに、また丁寧にお客さんを誘導されていました。山本さんのお人柄が伝わります。

山野楽器の奥にあるプラーザホールで、たまプラーザ開発の歴史のパネル展「たまプラーザHISTORY展」が開催されています。タツロウも行ってきました。たまプラーザに住まれている方なら一度いっても損はありません。10月24日までの開催です。

たしかに、ペットを連れた方の行動が制限されているようですねえ。やむを得ない面もあるとおもいます。

タツロウも今日、カルディの店内を探検してきました。昨日は、写真を撮るだけでめいっぱいでしたので。

それにしても、今朝の田園都市線ストップには、参りましたね。長時間痛勤となられた方も多かったことでしょう。タツロウの場合、最初から、田園都市線に乗ることは考えず、あざみ野から、地下鉄→日吉→東横線→都心というルートで通勤しました。8時20分には、会社到着できていました。こういう事故があった場合、運行が再開された後の満員電車が苦痛なんです。
Posted by タツロウ at 2010年10月07日 23:56
こんばんは

本日6時頃のテラスキッチンの混雑状況は・・
・座席・・探せばあり
・行列状況 ケンタッキー → ミスド → 丸亀うどん → 31 → くじら軒 → ハンバーグ
   (後ろ2箇所は殆ど並んでいませんでした。くじら軒は一風堂よりマイナーですかね?) 
・カルディ 7時半頃にはレジ待ち行列も殆ど解消するも、店内はカゴを持って歩くのがやっと
・ワインや 昨日はイベント直後に行ってしまったので、混んでましたが今日もそこそこ混んでいました。
・芝生 人工芝のようですが、子供達が転がったりかけっこしていたりかなり楽しそうでしたので
ペット禁止も仕方ないかなと思いました。
☆東急百科店の中もペット禁止ですが、堂々と(?)抱いて入ってくる人がいます。(しかも食品売り場にも)
小型犬でも怖がる人や、嫌いな人もいるのでパブリックスペースで仕方ないのではないかなと思います。
個人的には見ると触りたくなるほうですが・・・。
以上 今日行ったお店のご報告まで。
Posted by Emily at 2010年10月08日 00:08
タツロウさん、初めてコメント書かさせていただきます。
自分も今日早速仕事帰りにゲートプラザVに行ってきました。自分の好きな服のグリーンレーベルが出来てとてもうれしいです。しかも今までのたまプラーザテラスにはなかったメンズ売り場の広さ。早速秋物のジャケットをチェックしました。
そして、メーカーズシャツ鎌倉。こちらも渋谷のマークシティより広く、早速気に入ったチェックのボタンダウンシャツを購入。この二件はいいですが他は・・・フードコートもせめて22時までやってほしいですね。
Posted by ジョー at 2010年10月08日 00:33
初めてコメント書かせていただきます。
本日行って来ました。子連れなので、ボーネルンドのオープンはかなり嬉しいです。
ボーネルンド前の噴水に虹が架かっていて綺麗でした。ワイン店では4本セットで3千円のお楽しみ袋が売っていました。あとで買おうと思います。
いつも楽しいblogありがとうございます。
Posted by Myu at 2010年10月08日 15:19
普段の平日に比べると日中はずいぶん混んでました。
今週末はかなり混むのではないかと思います。

フードコートを見てきましたが、くじら軒だけが最低価格700円とかなり高い感じでした。
フードコートで700円はかなり高い気がします。味は違いますが、これだとサービスがいい分だけ最低750円の一風堂のほうが分があるような気がします。
Posted by OY at 2010年10月08日 22:50
タツロウさんこんにちは。下の記事にもありますが『プレミアムパス』のDMがはじめて我が家にも届きアラカンパーニュの‘○○○円以上お買い上げご飲食の先着○○○人のお客様に○○プレゼント’の特典お目当てに10/6のプレオープンに行ってきました。
当日お店の入り口で接客していた黒服の男性に『プレミアムパス』を見せて「先着○○○名様って書いてるけどまだ間に合いますか?」と聞くと「今日はプレオープンなのでこの特典は明日のオープン日から適応されます」とのこと。その時は「そうなんだ・・」と思いせっかくなので中で食事して帰宅しました。
でも後でパスを見てると適応期間が10/6のプレオープン〜になっていたのでDMのお問い合わせはこちらへという番号に問い合わせるとやはり「特典はプレオープンから適応されるはずなのでお店に問い合わせて明日ご連絡します」とのことで自宅の番号をお伝えしたのですが結局
そのまま音沙汰なしです。
いくら東急とはいえDMっていい加減なものなんですね。いろんな意味で残念でした(涙)

Posted by はなこ at 2010年10月09日 12:22
タツロウさん、お久しぶりです。
開業初日にぶらぶらしたのですが、今日はいくつかお店に入ってみました。
ヴィノスやまざき、お気に入りになりそうです。明日まですが12種類のテイスティングが1000円で楽しめるそうですよ(普段は一杯200円〜)。今日は12:00からでしたので、明日もその位の時間からだと思います。私も早速飲んできました!
隣のガーデンズ、小さなお魚や水草も売っていて、なかなか面白かったです。
カルディの復活もうれしいですね。サーモン入りのクリームチーズ、カナダ旅行に行ったとき気に入って、日本でも買いたいと思っていたのですけど、なかなかなくて…。今日カルディで見つけて、さすがって思いました 笑。

P.S.はなこさん
非常に残念なことですね。がんばってもう一度お電話されてみてはどうですか?電話で応対した人の名前はお聞きしたんでしょうか。
実は私も最近、東急とは関係ないお店ですが同じような目にあったんです…。
東急に限らず、サービス開始間もなかったり、今回のようなオープニング記念の場合、現場の人間が把握しきれてないことが多い気がします。しっかりしてほしいものです。
Posted by ちゅーりっぷ at 2010年10月09日 16:00
■Emilyさん こんばんは
■ジョーさん こんばんは
■Myuさん こんばんは
■OYさん こんばんは
■はなこさん こんばんは
■ちゅーりっぷさん こんばんは
みなさん コメントありがとうございます。それから、いろんな情報ありがとうございます。時間帯によっても、お店の混雑度も違っているようです。

10日日曜の午後4時頃、タツロウも行って見ました。前日の雨から天候が回復した3連休の中日の午後です。多分、一番混んでいた時間帯だったろうと思います。タツロウも普段、たまプラーザ東急百貨店を利用しますので、たまプラ・ピーブルというか、たまプラーザに買い物に来る人たちは、いつもだいたい雰囲気がわかっていましたが、今回のオープン後の駅周辺は、何か違っていました。たまプラ・ピープルは、どこかのんびりしてるんです。うまく表現するのが難しいですが・・・・昨日タツロウが感じたのは、違う街のショッピングモールみたいなエネルギーを感じました。たまプラビギナーさんも結構いたみたいです。それはすごいこと。外人さんのファミリーも結構いました。みなさんもちろん、ウエルカムですよ。

P.S.
はなこさん、応援してます。結果知らせてください。
Posted by タツロウ at 2010年10月12日 00:27
ちゅーりっぷさん、タツロウさんコメントありがとうございます。
半ばあきらめモードでしたが、担当者のお名前を記憶していたので本日約1週間ぶりに思い切ってこちらから電話してみました。東急内部では違う部署の方からこちらに連絡することになっていたらしく折り返しその担当者から連絡させます、とのことでした。

待つこと30分・・DMの責任者の女性から連絡があり特典をうけることができなかったことへの謝罪と後日プレミアムパスを持参して店頭で事情を説明すれば特典をうけることができるようにしておく、といった内容でした。
ただ私はたまプラ住民ではなく今度行くのがいつになるかわからないので郵送で送って頂くことになりました。一連の対応の悪さからほんとに届くかどうか正直もう信用できない気持ちですが届かなければ今回は運が悪かったとあきらめようと思ってます。

結局、すっかり忘れ去られていたのか、特に重要な問題ではないと放置されてたのかはわかりませんが回答に1週間もかかるような内容ではありませんでした。

今後はDMを送りっぱなしにするのではなくきちんと責任をもってその後のフォローもして頂きたいものです。


Posted by はなこ at 2010年10月12日 21:10
はなこさん
お疲れ様でしたあ。
無事に届くと良いですね!
もし届かなかったら、私なら更に追求するところですが(笑)、
はなこさんの「勘弁して欲しい」というお気持ちもわかります…。
もう、物がどうのということではなく、東急側の誠意の問題ですよね。
郵送で送ると約束したんですから、きちんと守ってほしいものです。
Posted by ちゅーりっぷ at 2010年10月14日 07:31
ちゅーりっぷさん、タツロウさんこんばんは。
昨日、アラカンパーニュから特典+オマケがお詫びの手紙とともに送られてきました。
手紙に『今後このようなことがないように努めます』と書かれていたのを見てほっとしました。同じような体験をしたちゅーりっぷさんにはきっと気持ちをわかっていただけると思います。

もともとは特典が受けれなかったことから始まったはずが、アラカンパーニュと自分の間にはいった東急の対応の方に大きく不信感を感じてしまいましたが、最終的に約束がまもられてよかったです。日頃、接している東急百貨店やテラスの店員さんは親切で感じのいい人が多くていい印象をもっていたのですが。。。

今後はこんなトラブルが起こらないようにして頂きたいものです。
Posted by はなこ at 2010年10月15日 22:14
■ちゅーりっぷさん こんばんは
フォローコメントありがとうございます。

■はなこさん こんばんは
結末のご連絡ありがとうございます。今回の件は、表面的にはプレミアムパスを作った東急側DM部門のミスだったようですが、店舗側との事前の調整が不十分だったことが原因だと思います。迅速に対応できなかったことから、DM作成側のミスなのか、店舗側の対応ミスなのかでもめたのかもしれません。
Posted by タツロウ at 2010年10月17日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

