2010年08月28日

あざみ野まつりが、開催されました。打上花火は、今年が最後かも。

平成22年8月28日(土)、あざみ野駅近くのグランドにて、恒例となっているあざみ野夏まつりが開催されました。お祭りの最後、夜8時50分頃から花火も打ち上げられ、大勢の観衆を集めました。

花火打ち上げの瞬間(2010年8月28日午後8時55分ころ)
花火打ち上げの瞬間(2010年8月28日午後8時55分ころ)
第24回あざみ野まつりの会場にて


28日昼間は、好天に恵まれ、ほぼ快晴の暑い日中でした。昼間は、暑すぎるのではと思っていましたが、幸い風も吹き抜けており、先週よりは暑さがすこしやわらいだような印象です。

わが家も参加しておりますが、タツロウは、午後3時頃と花火打ち上げ頃に行って撮影してまいりました。
以下のその写真をお届けいたします。

こどもスイカ早食い大会
こどもスイカ早食い大会(2010年8月28日午後3時すぎ)


フリーマーケットにも大勢のお客さん
フリーマーケットにも大勢のお客さん


昼間は、多くの子供たちが集まりました
昼間は、多くの子供たちが集まりました


花火打ち上げ時間が近づく頃、お祭り会場は人でごった返していました。
花火打ち上げ時間が近づく頃、お祭り会場は人でごった返していました。


ミニ・ナイアガラの滝もあります。
ミニ・ナイアガラの滝もあります。煙でみえませんね


ミニナイアガラの滝。近づいてみるとこんな感じ。
ミニナイアガラの滝。近づいてみるとこんな感じ


花火を撮るのは難しい!!
花火をうまく撮影するのは難しいです!!



posted by タツロウ&まりや at 23:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
フリマに出店しました。
炎天下 水分を取っても足りません。
高台で芝生の上だったので なんとかさわやかな?風を受ける事はできました。

お客さんもたくさんきてくれましたが、売上はさっぱりでした・・・値切られすぎっ!

子どもがすいか早食い競争に出て 一等!

残暑 かなり厳しいそうですが、親も気持ちを切り替えて また子ども達を学校へ送り出す日々が始まりますね。

秋はたまプラーザが賑わいそうですね。
Posted by 子だくさん at 2010年08月29日 09:46
■子だくさんさん こんにちは
暑い中、フリーマーケットお疲れ様です。準備も含めると、太陽が照りつける中、5時間近くは、大変だったと思います。

わが家も、あざみ野まつりのフリーマーケットに参加したことがありますが、フリーマーケットは、高く売ろうとしてもうまくいきませんね。それより、家中の不要品を早く片付けようと値切られてもうまく対応したほうが、たくさん売れます。わが家の教訓です。「フリーマーケットは、わが家の不要品を、他人に譲る場。そこで、お小遣いがもらえれば儲けもの。」

最近は、フリーマーケットをビジネスの場として参加しているプロの連中がいるのが気になります。
Posted by タツロウ at 2010年08月29日 15:58
ビール一気飲み大会で、がんばって半分吸い込んだところで「はい、こちらが優勝!」との声。ショックでした…。それにしてもすごい人出、というか行列。テントを2倍に増やし、ガンガン売る作戦をとってもいいのでしょうが、どうやらお世話をする自治体関係者が高齢化して、販売側のなり手が少ないようです。賑わっているお祭りなのに皮肉なことです。
Posted by 桜通り at 2010年08月29日 19:32
こんばんは。昨日は仕事だったことと、花火の時間は会場は混雑するので、花火のみ我が家から見ました。なかなかの眺めなのですが、花火はもうやらないのですか?タイトルが気になりました(;_;)
Posted by ぴょん at 2010年08月29日 22:10
訂正です。

× 自治体関係者
○ 自治会関係者

でした。
Posted by 桜通り at 2010年08月29日 23:00
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。ビール早飲み大会参加ご苦労さまです。たしかに、夜の人出はすごかったですねえ。年々参加される方が増えているような気もします。たまプラーザ夏まつりほどではないかもしれないけど、すごいです。やっぱり、最後の花火が人を呼びます。

■ぴょんさん こんばんは
いつもありがとうございます。花火は、ご自宅からの参加でしたか? 「打ち上げ花火は、今年が最後かも」と申し上げたのは、当日、花火が上がる直前にステージ司会の方がそのような趣旨のことを申しておられました。よく聞き取れなかったなかったのですが、「現在の花火大会は、周辺住民の方のご理解の元、行われている」と強調されていました。その上で、「打ち上げ花火は、今年が最後かも」と説明があったのです。いろいろと難しいのかもしれません。
Posted by タツロウ at 2010年08月30日 22:57
いつも情報ありがとうございます。以前は駅前を通行止めにして、パレードも行われていましたが無くなりました。会場近辺の方も人数が増え、マナーを守らない人も見受けられましたので、苦情もあると思います。昔からの花火がなくなる?のはさびしい限りですが。
Posted by take at 2010年08月31日 00:34
■takeさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。ご連絡がおそくなって申し訳ありません。タツロウは、ここ10年ほどしか知りませんが、あざみ野まつりも人出がかなり増えたと思います。個人的には、来年も花火があがることを期待しています。
Posted by タツロウ at 2010年09月06日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/160864105
×

