2010年06月12日

(タツロウ日記)「iPad買ったら、見せてもらえますか?」

今日は、街の話題ではありませんが、どういうわけか多くの方から同じような質問を受けており今日の記事となりました。

今年の1月下旬、タツロウの会社で隣のグループの部長がタツロウの席までやってきて「iPad買ったら、見せてもらえますか?一番最初に買いそうなので・・」iPadは、アップル社が1月下旬に発表、日本で5月28日から販売を開始した新型情報端末のことです。

以前からタツロウは私物電話としてiPhoneユーザであり、アップル社製品を愛用していると思われているらしく、上記の質問をしてきたようです。

 

■実は、まだ買っておりません。ですが我が家でも、ブログの読者からも同じ質問が・・・・

実は、現時点で、iPadはまだ購入しておりません。ですが、「パパ、iPad買うの?」今度は、うちの子供から。先月5月28日iPadの発売日のことです。このブログ読者からもお問い合わせをいただきました。

皆さんの質問には、こう答えています。「多分買うけど、すぐには買わない」


■iPadに関心を寄せる人もいれば、拒否反応組もいて・・・

iPadは、画面をタッチしながら操作できる情報機器ですが、電子書籍がよめる機器として注目を集めています。iPadがでてきたことで、日本の出版業界、新聞業界、IT業界だけでなく、あらゆる業界の注目を集めています。ただ、情報機器のハードウェアに詳しい人間に言わせると「iPadって、一見ハードウェアスペック(仕様)は並で、どこがすごいのかわからない」という者もおります。

■どこがすごいのか? 人の感性に訴える「ものづくり」です。

iPadに関心がある方にタツロウから次のメッセージをお送りします。タツロウは、アップルのまわしものではありませんが、個人的アドバイスを皆様にお送りします。

「iPadに少しでも関心があるなら、iPadの本物を触ってごらんなさい。そして、自分の感性にビビッと来るようなら、買うことをオススメします。ビビッと来なかったら、無理に今すぐ買う必要はありません。特に雑誌の特集記事だけを読んで買うのはやめた方が良いです。アップル製品は、実際にさわってみないと良さが伝わらないと思います」【補足:アップル直営店のアップルストア(東京では、銀座と渋谷にあります)で、触れれば一番ベストです】


6月8日アップルは、携帯電話iPhoneの次期モデルiPhone4を発表しました。タツロウは、翌日スティーブジョブズ(アップル社長)の米国でのプレゼンテーション(約1時間50分)を拝聴(英語なので疲れました)。iPHone4も新商品ですが、こちらもiPadと同様で「いたずらに高機能に走らず、ユーザーが使用した時に、あぁ、これはいい。もう離れられない。と思わせるような、ユーザー体験重視のものづくり」(本田雅一氏 PCwatch記事)に同感です。

最後に結論ですが、タツロウもiPadが欲しいのですが、iPadの後継モデル(多分1年以内)がどんな製品になりそうか、今回のiPhone4の発表をきいておおよそ予想がついてしまいました。後継モデルまで待つか、今の製品を買うか、悩み中です。いずれにしても、アップル製品ですけど・・・
posted by タツロウ&まりや at 21:47 | Comment(4) | TrackBack(1) | タツロウ&まりや>タツロウ日記

この記事へのコメント
こんばんは、いつも楽しみに拝見しております。
主人もヘビーアップルユーザーなので、発売日に『買ってないの?』的な質問をしたら、タツロウさんと同じようなことを言われました。今日、ここにもアップル仲間がいると嬉しくなりコメントしてしまいました。
特に内容がなくて、すいません・・・。
Posted by こういちママ at 2010年06月12日 22:02
こんばんは。いつも拝見させていただいております。

ipad発売当日、たまプラスタバにてipadを持っている男性が隣にいらして、ガン見してしまいました。
Posted by ラルぞう at 2010年06月12日 23:15
こんにちは、

私はすでにiPadユーザーです。たまたま自宅のPCが壊れたので、家族用にと思って購入して、自分で使い倒しています。

普段、仕事用にノートPCを持ち歩いているのですが、ノートPC持ち歩きを止めてiPadだけにはできないので、自分専用iPadの購入は見送ってiPhone4を狙っています。

しかし、最近自宅ではPCよりもiPadを使っている時間のほうが長いです。iPod touchユーザーでもあるのですが、画面の大きさが違うだけでこんなに印象が変わるものかと驚いています。

なによりも画面のきれいさと、使おうと思ってから用事が済むまでの時間が圧倒的に短いのがいいです。PCの立ち上げを待っていられなくなりました。
Posted by EastF at 2010年06月13日 01:24
■こういちママさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。iPadですが、タツロウもすぐ買うか悩んでおりましたが、15日夜放送のテレビ番組「ガイヤ夜明け」をみみたら、やはりiPadがすぐに欲しくなりました。

■ラルぞうさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。iPad発売日にスタバというのは、その人は、どうしても人に見せたかったのでしょう。「俺は今日買った」と

■EastFさん こんばんは
ごらんいただきありがとうございます。iPadは、パソコンのように細かい作業ができるというわけではなく、すべてのパソコンにおきかわるほどのものではないようですが、リビングなどにおいて家族で使うのにぴったりです。起動に時間がかからないのがやはりいいですねえ。
Posted by タツロウ at 2010年06月16日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/153025772

ipad 販売 書籍
Excerpt: [iPhone][無料] ShibuyaCamera | iPhone/iPod touch/iPadアプリ検索 ... 【主な機能】・デコレーション -文字の手書き機能 -豊富なスタンプやフレーム ..
Weblog: ipad最新情報
Tracked: 2010-06-13 13:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。