2010年05月01日

平日は開館時間が延長になって便利になったそうです。横浜市立山内図書館

こども達にとっては平日の30日夜7時すぎ、タツロウはあざみ野駅にいました。ちょうど、駅改札近くのタリーズの前あたりを通りすぎようとしたところ、エプロンをかけた女性の方が、駅でチラシを配っており、「居酒屋のチラシ」かと思いながら、そのチラシをいただいたのでした。

山内図書館は、平日20:30まで開館しています
山内図書館は、平日20:30まで開館しています




 
■そのチラシには「山内図書館は、20:30まで開館しています」とかかれていました。(上の写真)

緑のエプロンをかけたその女性は、たぶん山内図書館の方でしょう。え〜。とおもいましたが・・・

当ブログでは、その後の詳細をお伝えしておりませんでしたので、多少復習しますと。

あざみ野駅近くにある横浜市立山内図書館は、今年度からその運営が、指定管理者に委託されることになり、入札などさまざまな手続きの結果、有隣堂を中心とするグループが指名されたのです。

わかりやすくいえば、これまで横浜市の職員によってなされてきた山内図書館の運営を、市は外部業者に運営委託することにしたのです。その是非について、さまざまな意見があったそうで、本件に関係する市の条例も、一発での可決とならず、たしか二度目に採択されたと記憶しています。

■利用する側から見て、民間委託になった現時点での最大のメリットは「開館時間の延長」

平日これまで夜7時の閉館が、8時半まで延長されました。(土日は、これまでどおり午後5時)会社帰りなどでも利用しやすくなったのですが、認知という点では今ひとつなのか、せっかく夜間利用が延長されたのですが、今ひとつの利用状況のようです。そこで、認知をあげようと、冒頭で申し上げた「チラシ」配布となったのかもしれません。市の職員による運営の時代ならありえないことです。運営している業者側も必死なのかもしれません。

(参考)
山内図書館への指定管理者制度導入案について(教育委員会事務局のページへ)
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/kanriunei/

山内図書館の歴史について
(引用元:青葉区制15周年記念誌「青葉のあゆみ」2009年11月発行)
山内図書館は昭和五十二(一九七七)年四月に、横浜市で三番目の図書館として開館した。山内地区センター・山内支所が併設された複合施設だった。田園都市線あざみ野駅ができる一か月前のことである。当時は緑区だったので、名前は緑図書館とするのが順当であったが、地域住民の方々の「山内という地名を残したい」という強い希望があり、山内図書館という名称になった。
山内図書館開館に至るまでには、住民による熱心な図書館作り運動があった。たまプラーザ団地のいずみ文庫の呼びかけで「美しが丘地域に公立図書館を作る会」が
発足し、その会を中心に市民による勉強会、署名、陳情などの活動が行われた結果である。・・・・

(タツロウの独り言)
話はかわりますが、この連休にタツロウは、実行することを2つ決めています。ひとつが「読書」で、いま手元に6冊ほど用意してあります。地元の山内図書館にもお世話になっております。

それにしても、こどもの頃から「本嫌い」で、ほとんど本を読まなかった男が、最近変わってきました。小学校のころから、それは大学受験のころまでつづき、結局理科系に進む道をえらび、現在に至っております。今思えば小さな頃から「本」を読んでいたら人生が違っていただろうと思っていますが・・・・

まあ、過去はどうでもよくて、今「本」を読むことにためらいもなくなりました。ふと、どうしてこうなったかというと、たぶん、このブログを書くようになったことと関係あるような気がしています。下手な日本語ですが、四年間以上もこのブログを続け、1000本以上の記事をかいてきたので、「日本語に親近感がわいた」からかもしれません。それからこのブログの記事をかくために、下調べや事実確認が必要なため「仕事以外で、他人が書いたものを読む機会がさらに増えた」ことから、「文字を多く読むことが嫌いでなくなった」みたいですね。

賢明な当ブログの読者の皆さんなら、タツロウの「ひどい日本語」に呆れてらっしゃるとおもいます。言い訳めいていますが、慌てて書いて誤字脱字もありますが、タツロウは、このブログを書くときに日本語の正確さより「情報の正確さ」に時間を割くようにしています。個人のブログですが、街の情報を載せるのに、間違っていては何にもなりません。タツロウが記事にする場合は、人からきいた話や当ブログにメールで知らない方からご連絡いただいた内容については、異なるルートから必ず確認をとるよう努めています。たまには、確認をとらずに、憶測記事とする場合もありますが、その場合はかならず「その旨」を告げるようにしています。それにしても、ひどい日本語でいつも申し訳ありません。

今日の記事のタイトルから随分はなしが脱線してしまいました。すみません。

posted by タツロウ&まりや at 00:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
色々と議論がありましたが今年度から唯一、横浜市内18図書館で指定管理者制度を導入して民間事業者に図書館の運営を委託しました。

私も市会で指定管理者導入に向けて議論した者として「開館時間延長」を評価していただきありがたいと思います。

今回の制度変更は「民間のサービス」の導入にあります。利用者にとって山内図書館がどのように利用しやすい図書館になったか私としても非常に興味のあるところです。
Posted by 横山正人(横浜市会議員) at 2010年05月01日 00:41
こんにちわ、ディズ・イズ・GWな陽気が続いて
何だかウキウキします。
ところで「指定管理者制度」については図書館内の
ポスターなどの告知を見ていましたが、民間に委託
ということなんだと、このブログで理解しました。

たしかに中の人が変わったり熱帯魚の水槽が置かれたり、
楽しみにしていた雑誌が購読中止になるなど、
さまざまな変化がありますが、チラシの配布とは
思いもよりませんでした。
公の施設としてはなかなか使い心地が良かったのですが、
これからはさらに良くなるかも、と楽しみにしています。
Posted by あかみどり at 2010年05月01日 12:22
時間延長も、認知度が高まってくればきっと利用者も増えるて思うのですが、どうでしょうね。
私は未だに読書は率先してやるほうではないのですが、タツロウさんのおっしゃることにとても共感しました!タツロウさんの記事は、いつもとても分かりやすく、読みやすいです。私もこのエリアに長く住んでいるので、情報も興味深いのですが、タツロウさんのご意見も楽しませて貰っています♪『正しい日本語』、私も勉強しなきゃ!と思います。
Posted by ぴょん at 2010年05月01日 14:38
■横山正人さん こんばんは
ご覧いただき恐縮です。タツロウにとっては、今のところ、開館時間延長しか、良さがわかっていません。だけど、駅でチラシを配っている姿には、これまでと違うんだという、意気込みが伝わってきました。これからも利用者視点で、サービス提供がんばって欲しいと思います。

■あかみどりさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。今までより良くなる何かを期待したいですね。平日の夜、本を探しに行くというより、読書タイムのために、静かな図書館で過ごすのもよいかもしれません。

■ぴょんさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。昨夜は、すこし酔っ払ってえらそうに「独り言」をほざいてしまいました。すみません。
Posted by タツロウ at 2010年05月02日 00:29
こんにちは。
私はよく読みたい本を市立図書館のwebサイトから予約しているのですが、今までは土日しか受け取りにいけず、不便に感じていました。開館時間の延長が取りやめにならないよう、これからは会社帰りに積極的に寄ろうと思います。
Posted by bluegene at 2010年05月06日 09:50
■bluegeneさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。多分、夏になれば、暑い夜を回避しようと自然と人が集まってくるとは思いますが・・・・、有効に使って欲しいですね。
Posted by タツロウ at 2010年05月06日 23:14
http://www.townnews.co.jp/0101/2010/05/13/48089.html

貸出者数が前年同月比で約600人増え、開館時間の延長の効果と見られています。
Posted by 桜通り at 2010年05月15日 01:11
■桜通りさん こんばんは
情報ありがとうございます。微増といったところでしょうか。
Posted by タツロウ at 2010年05月16日 21:39
山内図書館のブログとツイッターのアドレスを載せておきます。

・山内図書館オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yamauchi-lib/

・山内図書館ツイッター
http://twitter.com/yamauchi_lib
Posted by mai at 2010年05月31日 17:16
■maiさん こんばんは
ご連絡が遅くなってすみません。情報を掲載していただいてありがとうございます。助かります。開館時間が延長になってありがたいですが、個人的には、土曜日は、よる7時くらいまででも延長してもらいたいです。
Posted by タツロウ at 2010年06月07日 00:40
タツロウさん
このコメントではありませんが、ことしもあざみ野まつりが8月28日に開催されます(雨天9月4日)。今回はあざみ野中学OBの高校生ロックバンドと、あざみ野在住のママさんコーラスが新規出演します。ちょっとした話題を呼べばいいのですが・・・。
あざみ野祭りの情報、おねがいします!
Posted by azamino at 2010年08月19日 15:24
■azaminoさん こんばんは
ご連絡ありがとうございます。また情報ありがとうございます。遅くなりましたが、本日、あざみ野まつり開催を記事にしました。
Posted by タツロウ at 2010年08月23日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/148362632
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。