2010年04月05日

あざみ野「桜通り」も桜は満開です(2010年)

桜の情報ばかりで、多少うんざりしてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、たまプラーザ・あざみ野エリアは、さくらが似合う街です。

今日は、あざみ野の桜情報です。あざみ野の通称「桜通り」も桜が満開です。タツロウが行ったのは、4日日曜の午後です。

あざみ野「桜通り」も満開です
あざみ野「桜通り」も満開です
(撮影:2010年4月4日午後)

■こちらも700m以上も続く「春のあざみ野」を代表する桜並木です。

場所は、あざみ野三規庭・カリタス短大の交差点から南の住宅地に続く道路沿いの桜並木です。交差点名で「あざみ野2」から「あざみ野第二小西側」まで、730mも続いています。

タツロウが行った4日日曜の午後は、肌寒く小雨もちらつく天候でした。明日、6日は天候も回復しあたたかい一日のようですから、あざみ野でも、明日は桜日和でしょう。

あざみ野桜通りの桜です2

あざみ野桜通りの桜です3

あざみ野桜通りの桜です5

posted by タツロウ&まりや at 23:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
今年の桜には異変が感じられます。太くて長い枝に花が全くついていない樹がたくさんあるからです。例えば上から3枚目の写真の交通標識の次の次の樹。長さ4mにも及ぶ枝にはつぼみすらついていません。ほかの樹も花の密度が低く、花の色も薄い気がします。気候の影響か樹の老朽化か環境の悪化か、枝の刈り込みのせいか?
Posted by 桜通り at 2010年04月06日 23:18
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。ご連絡が大変遅くなってすみません。確かに、いわれてみれば桜の細い枝の密度にばらつきがあるように感じられますが、素人目には全体として充分キレイだとおもいます。
Posted by タツロウ at 2010年04月11日 20:55
驚いたことに桜通りにはまだ花をつけている樹がたくさんあります。週末に3回も花見ができたなんて記憶にありません。気温が低いことのあかしです。花と葉の比率はきのうの朝方で2:8、夜でも1:9ぐらいです。花が半分以上残っている樹と葉ばっかりの樹とが隣接してたりして、なかなかシュールな風景です。
Posted by 桜通り at 2010年04月16日 00:33
■桜通りさん こんばんは
ご連絡が遅くなりすみません。確かに、美しが丘周辺でも、かなり花を残していた桜の樹が最近までありました。今年は、天候の不順のせいか、日程的には、非常に長く桜が楽しめました。ただ、お花見にいけた日は限られたと思います。
Posted by タツロウ at 2010年04月18日 23:36
寒い春で異例の長寿を保っていた桜の花が、前日の雨でようやく全部散ったようです。桜通りとして、咲き初めから散り終わりまで1カ月かかったのは初めてではないかと思われ。
Posted by 桜通り at 2010年04月23日 01:13
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。今年は、長く桜の花が楽しめたということでは、ありがたいかと。普通なら開花から散るまでは、2週間から長くて3週間。

しかし、桜が長く楽しめるのはありがたいが、季候が、冬にもどるのは勘弁してほしい。タツロウも通勤用の冬のコートがをクリーニングにだせないでいました。
Posted by タツロウ at 2010年04月25日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/145723447
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。