2009年05月19日

5月16日(土曜日)午後、青葉区新石川周辺で停電騒ぎ。信号も機能せず一部で道路が渋滞

先週の週末2009年5月16日土曜日、あざみ野駅近く、西勝寺北側という交差点(TSUTAYAあざみ野店の交差点)で、パトカー、消防車が出動する騒ぎがありました。信号は点灯せず、お巡りさんによる手信号指示となっていたため、現場周辺は、混乱しておりましたが、その原因は?

 
■新石川周辺で起きた停電が原因でした。1時間以上も続く。

タツロウも当初、交差点で起きた交通事故が原因かと思っていましたが、違っていました。

その当日、停電があったようです。東京電力によりますと、今回の停電騒ぎは、

●発生時刻 2009年5月16日(土曜日)
      15時36分〜16時44分(1時間8分)
●停電エリア 横浜市青葉区の以下の地域
       新石川1丁目〜3丁目、美しが丘1丁目(一部エリア)
       美しが丘5丁目(一部エリア)、あざみ野1丁目(一部エリア)
●停電の原因 
       対象エリア周辺にて土に埋めてある法人向けの送電ケーブルに不具合があり、その影響で発生。


だそうです。対象エリアにお住まいの方は、ご不便もあったかと存じます。停電が1時間におよびますと、一部の家電製品やオーディオ・ビジュアル機器などでは、設定情報がクリアされ再設定が必要になるものもあると思います。

一番の混乱は、やはり信号機のストップでしょう。西勝寺北側という交差点(TSUTAYAあざみ野店の交差点)は、交通量も多いため、長時間にわたり混雑となったようです。

(タツロウの独り言)
本日の記事とは、関係ありませんが、はらドーナッツたまプラーザ店の開店日が、5月30日と判明いたしました。はらドーナッツ開店をお伝えした5月11日付の記事も更新しました。

(参考)「はらドーナッツ たまプラーザ店」
http://haradonuts.jp/shoplist/tamapla/
posted by タツロウ&まりや at 22:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
タツロウさん こんばんは

そーなんです、土曜日、午前と午後2回停電があり、困りました。
1回目の後、時計をセットしたらまたで…。
電気が止まると水が出ないんですね
午後は結構長くて、お風呂の水を流さなければよかった、とかイトーヨーカドーの配達が来るけど冷凍庫は大丈夫かとか心配しました
うちだけかと心配でみんなにメールで確認してしまいました。
あのパトカーはそのためだったんですね。
防災セットを点検してしまいました。
Posted by せさみ at 2009年05月21日 00:07
■せさみさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。停電は、午前と午後と2回あったのですね。マンションなどでは、ポンプで水を上層階に送っているため、停電すると、水道も止まってしまうところもあるようです。いろいろ不便ですね。ご苦労さまでした。
Posted by タツロウ at 2009年05月21日 23:49
適切な場所がないので、とりあえずこちらにメモっておきます。

5月30日開設の「横浜 あざみ野在住BLOG」。
http://blogs.yahoo.co.jp/alohabell82

前身の「横浜・あざみ野在住ブログ」は、
http://plaza.rakuten.co.jp/germanbell/
2006年1月に開設された模様です。

ネタがこちらとカナーリかぶっています。しかし、私はいまの今まであちらの存在を知りませんでした。こちらとも相互交流はなかったみたいですね。
Posted by 桜通り at 2009年07月29日 02:45
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。最近は、たまプラ・あざみ野界隈のブログも増えてきたようですが、タツロウが、時間がないことを理由に、他人のブログを見ていないのがいけないんですね。余裕がないのがいけないんです。
Posted by タツロウ at 2009年08月01日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

