2009年05月13日

たまプラーザ駅周辺の再開発の写真です

たまプラーザ駅周辺の再開発の2期工事は、この秋完成にむけて外観レベルでは完成レベルに近づいてきました。
外観レベルの写真をお伝えします。

たまプラーザ駅再開発工事 駅南口新ロータリー
たまプラーザ駅再開発工事 駅南口新ロータリー
(撮影:2009年4月下旬)


 

■再開発前のたまプラーザ駅北口ロータリーにあった、オブジェが、駅南口で復活か?


再開発前のたまプラーザ駅北口ロータリーの象徴でありましたオブジェが、北口側の工事で撤去されていましたが、どうも駅南口にできる新しいロータリーで復活するようです。現在、工事中ですが、すでに置かれています。(無造作に置かれているのが気になりますが・・・・)

09042604.jpg
↑の写真の拡大版。なんとなく無造作に置かれているように思えますが・・・


本日、ご覧いただいている写真は、2週間ほど前、2009年4月下旬頃に撮影したものです。その点、ご承知ください。

駅南口側商業施設(鷺沼寄り)
駅南口側商業施設(鷺沼寄り)

たまプラーザ駅北口正面(たまプラーザ東急側から撮影)
たまプラーザ駅北口正面(たまプラーザ東急側から撮影)

駅改札付近の工事天井が撤去されるのは8月頃か
駅改札付近の工事天井が撤去されるのは8月頃か


(参考写真)たまプラーザ駅北口の再開発以前の写真

08011901.jpg
たまプラーザ駅北口ロータリー(撮影:2008年1月)

08032901.jpg
たまプラーザ駅北口ロータリー(撮影:2008年4月)


この記事へのコメント
こんにちは。たまプラ、すっかり変化しましたね!あざみ野に住んでいても、都内や横浜方面ばかり行くので、駅の様子はタツロウさんのブログで知るのみなのです・・・。昨年の写真と、現在の写真が並べられていて、進行形でわかりますね。
駅が完成してからたまぷらに行ってみるのも、いいのかな・・・とも思いました。
Posted by mai at 2009年05月14日 11:11
こんにちは!昨日の帰宅時にたまプラで下車し、
北口に向かったところ、なんと階段のおおいがなくなってました。
早くすべてがなくなって外が見渡せるようになるといいなあ!って思いました。
Posted by はっち at 2009年05月15日 08:50
お久しぶりです。
4月末に写真を撮りに行ったのですが、やっぱりあのオブジェは気になりますよね。

どうやら10月に2期は開業するようですね(東急のホームページに10月に新改札併用と出ていました)。
9月末にSCが閉鎖するようですが、同時じゃないのかもしれないです。

写真をまとめていますので、リンクから見ていただければと思います。
Posted by OY at 2009年05月15日 19:03
■maiさん こんばんは
いつもありがとうございます。完成したら是非たまぷらに!

■はっちさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。工事天井の覆いは、完全脱皮にむけて、最近張り替えが行われたようです。そのとき、天井の覆いがないところをご覧になれたのかもしれません。ラッキーでしたね。完全に撤去されるのは、周りが完成しないといけないので、やはり、夏以降かと思います。

■OYさん こんばんは
OYさんは、既にあのオブジェの件、ブログで紹介されていたんですね。それから、写真を撮る場所はみんな同じ場所ですね。

Posted by タツロウ at 2009年05月17日 23:17
はじめましてapricotと申します。
「たまプラーザ駅 オブジェ」でこちらにヒットし遊びに来ました。
今日久々たまプラーザ駅へ行ったところ南口のロータリーで懐かしいオブジェを発見。以前は北口にあって…もっと遠い30〜40年くらい昔は私の記憶が正しければあの北口の花壇は金魚か鯉が泳いでいる池だったんです。もの心付いた時からあったので今後もずっと駅のそばにあってほしいです。ところであのオブジェは何を意味しているのでしょうね?
Posted by apricot at 2013年02月09日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

