2006年05月11日

コメダ珈琲店(江田)横浜で名古屋が体感できる喫茶店(写真追加)

江田(田園都市線)駅近くにあるユニクロの正面に、珈琲所コメダ珈琲店があります。普通の喫茶店なのですが、どこか他のお店とは、何かが違います。

     
コメダ珈琲店
コメダ珈琲 横浜江田店 場所がら外車も多いです


コメダ珈琲店は、名古屋を中心に店舗をかまえる喫茶店で、名古屋の人ならみんな知っているそうです。店舗は大きめで、内装はログハウス風で比較的ゆったりしています。

■名物メニュー「シロノワール」

シロノワールは、あたたかいクロワッサンパンケーキに、冷たいソフトクリームが、たっぷりかかっています。我が家が食べようした時。ふと回りのテーブルを見渡してみると、みんなが同じものを注文していました。この店を代表するメニューだそうです。けっこうボリュームがあり、2人〜3人でいただくのがちょうどよいくらいだと思います。注文時に「シロ」と言うのが通なのだそうです。たしかに、後で、オーダーの伝票を見ても、「シロ」としか書いてありません。

シロノワール
名物?シロノワール


■喫茶店だが、パンを中心とした食事のメニューで、量も多い。

一般的に珈琲店というと、香りの良いコーヒーを楽しむお店というイメージがありますが、ここは、コーヒーはもちろん、食事をしっかりとるお店。カツサンド、サラダなど、メニューは平凡ですが、ボリューム感たっぷりのものばかりです。デザート系も量が多いのだそうです。

ヒレカツ コメダ店内
人気のヒレカツ?         ゆったりなコメダ店内


■コーヒーには、「豆」菓子が付いてきます。朝は、モーニングサービスあり。

朝7時から11時までは、全てのドリンクに「トーストとゆで卵」がサービスでついてきます。いわゆる「モーニングサービス」です。
コーヒーには、スペシャルコーヒー、モーニングカップと名前は、平凡ですが、名前から想像するものと異なるコーヒーがでてくるものがあります。注文するときは、メニューをよく見て注文しましょう。

モーニング 豆菓子つき
コメダのモーニング         昼間は、豆菓子つき


コメダ珈琲店横浜江田店は、2年ほどまえに開店したのですが、私はそれまで行ったことがありませんでした。それは、開店直後に行ったママ(まりや)の、一言「あのお店、変なの。なにかがちがうんだなあ!」もあり、まあ、行かなくても良いか。でした。しかし、いつも、混んでいるのです。

混んでいるのには訳があったんですね。お店に対する印象は、みんな違うようですが、家族連れ、カップル、老夫婦、男性の一人客など、いろんな人が来ていました。

江田のユニクロに買い物いったら、是非一度寄ってみてください。ちなみに、首都圏では、ここ江田のほか、大和つきみ野、橋本、湘南台にお店があります。

■店名 コメダ珈琲 横浜江田店
■住所 横浜市青葉区江田北3−5−10
■電話 045-910-6788
■営業時間 7:00-23:30(オーダーストップ23:00)年中無休

コメダ珈琲横浜江田店
posted by タツロウ&まりや at 23:24 | Comment(8) | TrackBack(1) | グルメ>カフェ&コーヒー店情報

この記事へのコメント
「あの店変なの」なんて言われると、名古屋人には少し寂しいのですが、最終的には気に入っていただけたようで嬉しいです。名古屋でもここ10年ぐらいで急激に増えたお店です。名古屋では、コーヒーゼリーやボリュームのあるサンドも人気でした。でも、名古屋のモーニングと言えば、卵やトーストごときだけはなく もっともっと沢山ついてくるモノなのでいつか現地で体験してみてください。
Posted by at 2006年03月23日 09:37
ご覧いただきありがとうございます。また、情報ありがとうございます。

私の場合、名古屋のモーニングは、なかなか体験できません。出張で名古屋に行っても、朝食は、ホテルで食べてしまうので、これまで、名古屋のモーニングは、体験できていません。なんとかしたいですね・・・

江田のコメダ珈琲店ですが、我が家は実は、最近も行きました。私は、サンド、ママは、ホットドッグ。そして、最後に、「シロ」をオーダーしたのでした。
Posted by タツロウ・パパ at 2006年03月23日 23:32
コメダ珈琲店の話でなく恐縮ですが、すぐ側にpizzeria「Martano」というお店があります。ここのお店のピザもパスタも大変おいしく私の一押しのお店です。
タツロウさん、まりやさんご存知だとは思いますがぜひ召し上がってみてください。予約していくのがお薦めです。いつも混みあってますので。
Posted by ゆず at 2006年05月04日 14:53
ゆずさん こんばんは

「マルターノ」ですね。いつも前を通るんですが、行ったことはないんです。駐車場がいつも一杯で、行き損ねていました。今度、行ってみます。紹介ありがとうございます。

Posted by タツロウ at 2006年05月06日 21:47
マルターノの駐車場はお店の敷地内(3台)+お店をでてすぐ前の他店の敷地の一部に6台ほど入る駐車場が追加でできましたよ。
Posted by ゆず at 2006年05月14日 08:30
ゆずさん こんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます。
マルターノの駐車場情報ありがとうございます。話は違いますが、ゆずさんから以前ご紹介いただいた、バウムドルフに昨日やっと行ってきました。早々に記事にしたいと思います。
Posted by タツロウ at 2006年05月14日 18:21
長津田にもコメダが出来ます。
今月下旬にオープンだそうです。
Posted by 伍郎 at 2007年06月03日 11:52
■伍郎さん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。コメダ長津田店の情報ありがとうございました。早速、関連を記事にしてみました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by タツロウ at 2007年06月05日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11496378

コメダ珈琲でランチ
Excerpt: 名古屋・東海方面では結構なチェーン展開をしているコメダ珈琲ですが、‘み’の家の近くにも最近1店舗「横浜江田店」が(ここ1〜2年の話だと思います)出来たんです。で、結構珍しいのでたまに行ったりするんです..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-08-06 17:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。