2006年01月03日

驚神社(おどろき神社)地元あざみ野で初詣に行くならここです。(1月3日更新)

新年あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。

さて、皆さんはどちらへ初詣に行かれますか?遠くても明治神宮や川崎大師へ行かれる方もいらっしゃるでしょう。

今日紹介するのは、地元の驚神社です。 
小さな神社ですが、散歩がてら出かけられてはいかがでしょう。場所は、新石川にあり、山内小学校の近くです。あざみ野駅からですと、東急ストア側にでて、歩いていきます。あざみ野駅から7〜8分だと思います。我が家も天候が回復した3日にうかがいました。

驚神社初詣2006
ひっきりなしに参拝者が訪れる驚神社
(2006年1月3日撮影)


驚神社鳥居 驚神社階段


驚神社は、秋祭りが有名です。毎年10月10日ころです。露店も出て、お神輿が町中を練り歩きます。たまプラーザやあざみ野に近年引っ越して来た人間にとって、伝統的なお祭りを身近に体験できることは、たいへん嬉しいものです。

驚神社秋祭3
驚神社秋祭り(2004年10月撮影)

驚神社秋祭2 驚神社秋祭1
秋祭りは、露店でにぎあいます。周りの神社からも神輿が集まります
驚神社秋祭り5 驚神社秋祭4


また、秋祭りの際は、牛込獅子舞という獅子舞が奉納されます。神奈川県の無形文化財になっています。私も、昨年のお祭りのとき、見させていただきました。

■神社名 驚神社(おどろきじんじゃ)
■住所 横浜市青葉区新石川1-24-9
posted by タツロウ&まりや at 16:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

本日、驚神社に初詣行ってきました。
自宅から、20分弱でした。
4日だったからでしょうか、おみくじやお守り等が社寺で売られて無かったのが、
少し残念でしたが、地元の素朴な神社という感じですね。

   今年もよろしくお願いします。
Posted by よっし at 2006年01月04日 17:18
新年おめでとうございます。
家は、12/31の紅白をみてから出かけました。
どこかのお寺から除夜の鐘が聞こえて来る中を
粛々と初詣へ出かけるのは気分がいいですね。

驚神社へついてみると、和菓子屋さんのところまで
大行列。境内をこし、参道をこし、鳥居をぬけて
まだ先まで並んでいましたよ。
結局参拝するまで、1時間30分くらい並んだ!

でも、境内では、獅子舞が神殿で踊られていたり
つきたてもおもちやお神酒が振舞われました〜。
お正月らしい風景でした。

みんなで、焚き火を囲んで、いただきました。

ちなみに、列が伸びていた和菓子屋さんの
お大福は絶品ですよ。
へんに、都内のでぱちかへいくより、
ずっとおいしいです。
ぜひ、おためしくださーーい。
Posted by あざみねー at 2006年01月04日 18:24
あざみねーさん
あけましておめでとうございます。

3が日の間に、やっぱり行くべきでしたね。
本日のお昼過ぎに行ったのですが、人影もすくなく、
社寺事務所は閉められていて さびしいものでした。
来年はお正月らしい風景にチャレンジしてみます。
Posted by よっし at 2006年01月04日 21:27
よっしさん、あざみねーぜさん
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

我が家が行った3日は、社寺事務所は、開いていましたし、お神酒もふるまわれていました。
よっしさん、秋祭りもなかなか良いと思いますので、是非、秋にもう一度来てみてください。

あざみねーぜさんの話を聞いて、来年は、我が家も、除夜の鐘がなるころ、参拝してみたいと思いました。それにしても、1時間30分も待つ行列とはすごいですね。
それから、入口近くにある和菓子屋さんですが、今度、近くに寄ったら伺ってみます。
情報ありがとうございました。
Posted by タツロウ at 2006年01月04日 22:35
記事についての問い合わせをしたいのですが
ぶらり日記のTEL先を教えてください。
Posted by 匿名希望 at 2006年05月30日 07:38
匿名希望さん
お問い合わせありがとうございます。
タツロウより、メールにて、匿名希望さん宛に連絡させていただきました。それにて、お問い合わせいただけると幸いです。
Posted by タツロウ at 2006年05月30日 20:49
横浜に越してきて、初めて迎えるお正月、出来たら地域のお宮か神社に行きたいと考えていましたが、こちらの神社に行ってみようかなとこちらの記事を見て思いました。
まだ、子供が小さいので、川崎大師や鶴岡八幡宮などは遠く、混むようなので、、、
場所は判りづらいですか?
Posted by ゆみちん at 2006年12月28日 17:47
■ゆみちんさん こんばんは
いつもご覧いただきありがとうございます。驚神社は本当に小さな神社ですが、なんといっても地元の神社。ここの初詣に関する記事は、明日にでもお伝えする予定です。
Posted by タツロウ at 2006年12月29日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。