2008年12月10日

あざみ野郊外いつもの住宅地のイルミネーション。今年も健在です

あざみ野駅からバスだと10分程のところにある住宅地。今年もイルミネーションが始まっています。

集中しているエリアは、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのようです。

1.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション
あざみ野郊外住宅地のイルミネーション
(撮影:2008年12月7日)


 
タツロウが撮影した写真をご覧ください。できれば、後日追加する予定です。

2.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション

8.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション

4.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション

5.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション

6.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション

7.あざみ野郊外住宅地のイルミネーション


(タツロウの独り言)
この前の日曜日(2008年12月7日)の撮影です。ここは、散歩しながら見学したいものです。車で不規則な運転をしながら通過していく方がいらっしゃいますが、とても危険です。住んでらっしゃる皆様にご配慮ください。

このブログをご覧の方がらご質問いただくことがありますが、上記の写真は、デジタル一眼レフで撮影したものでは、ありません。普通のコンパクトデジカメ(Finepix F30)という古い600万画素のカメラを使い、手持ち(三脚を使わず)で撮影したものです。

一般論ですが、クリスマスイルミネーションをデジカメで撮影するときのポイントは、@フラッシュはけっして使わないこと。Aカメラのホワイトバランスという設定を、オートではなく太陽光モードにしておくB撮影感度をISO400またはISO800程度に上げておく。Cできるだけ三脚を使うこと D手ぶれ補正付きのカメラでは、手ぶれをONにしておく ことです。
posted by タツロウ&まりや at 23:42 | Comment(16) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
いつも拝見させていただいています。
この写真の住宅街から、近くに住んでいますが、
本当にみなさん綺麗に飾り付けされています。
いったい電気代はどのくらいかかっているのか、
いつも気になってしまいます。大不況のさなかですが、毎年、楽しみにしておりますので、これからも楽しませていただきたいです。
それから、ちょっと気になったのですが、写真の1枚に車のナンバーが写っているものがありますが、これはプライバシー上、削除した方が良いのではないでしょうか?
このサイトは人気がありますので・・・。
Posted by musicman at 2008年12月11日 00:19
■musicmanさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。早速処置いたしました。オリジナルの写真では見えづらかったのですが、ブログ用に写真を縮小した際、逆に余計目立ってしまったようです。これから気をつけます。
Posted by タツロウ at 2008年12月11日 00:46
世の中不況だというのに、電気代もったいないですね。逆にうらやましい。金のあるところには有るんですね。
Posted by はじめまして at 2008年12月11日 22:17
初めまして。いつもこの季節になるとイルミネーションにやや不快感を感じています。盛り場ではどんなに派手にやってもいいでしょうが、住宅地では勘弁してほしいのです。写真のこの一帯にもし自分が住んでいたらどんなに憂鬱になるだろうと想像してしまいました。冬は冬のひっそり感を大事にしたいです。イルミネーション過熱の時代が早く終わりますようにと祈っています。
Posted by たまプラ―ザの住人 at 2008年12月12日 12:55
今年も始まりましたね。
我が家の周りも可愛い感じですが、みなさんイルミで飾ってらっしゃるお宅も数軒ですがあります。
イルミの写し方、今後の参考になりました。ありがとうございました。
Posted by ゆみちん at 2008年12月12日 21:56
僕も住宅地でやるのはどうかと思います。
庭の木に飾るくらいならまだしも、最近は家全体に装飾を施している家が多いように思います。しかも最近はLEDによるイルミネーションが増えて白・赤・緑などより純色に近くなってきてかえってしつこさが増し、落ち着きがなくなっているように感じます。
電気代の無駄かどうかはその家の勝手ですが、何であれ環境にはよくないですのでもう少し考えたほうがいいのではないでしょうか。

Posted by OY at 2008年12月12日 22:39
■はじめましてさん こんばんは
■たまプラーザの住人さん こんばんは
■ゆみちんさん こんばんは
■OYさん こんばんは
みなさんご覧いただきありがとうございます。自宅を飾るイルミネーションについて、みなさんいろんなご意見があるようですが、タツロウとしては、それぞれのご自宅をご自身で飾り、クリスマスをより楽しもうとされており、個々の判断の範囲でやっていただいて良いのではないかと思います。もちろん、他人に迷惑をかけることがあるなら、それはよくありませんが、↑の住宅街では、多くの住民の皆さんの理解があり、実現できていると思います。
Posted by タツロウ at 2008年12月13日 02:06
こんばんは。ご自宅を装飾される方のセンスの問題もあるでしょうが、それを見に行く人々のマナーも大切ですね。

町としてイルミネーションに凝り始めたたのは、小田急線の鶴川あたりかと思います。もう20年くらい前でしょうか。あの当時、テレビでも何度か紹介されていましたから、車で出かける人も多く(私も行きましたが。。。)夜遅くまで車と人が絶えなかったそうです。そうなってしまうと、問題ですよね。

個人的には、イルミネーションを行えるって平和なことだなと思います。ほんとに不況になって、治安悪くなったらできませんものね。仕事帰りに遅くなったときも、シーンとした夜に輝く光になんとなくお疲れ様っていわれてるような気がします。
Posted by ぴーかん at 2008年12月13日 22:12
■ぴーかんさん こんばんは
いつもありがとうございます。ご連絡おそくなってすみません。タツロウも、見に行かれる方のマナーが大切かと思います。住宅街の中ですし、イルミネーションをされていないご家庭もありますし・・・・

Posted by タツロウ at 2008年12月18日 00:47
19日の日経朝刊消費面のトップ記事のカラー写真、どっかで見た記憶があったのですが、このエントリのトップのお宅でした。
Posted by 桜通り at 2008年12月20日 03:32
はじめまして。こんばんわ。
この写真拝見させていただいてすごく感動しました。
行ってみたいのですが、どこの近くにあるとかバス停だと何停留所の近くとか教えていただけたらすごくうれしいです。
Posted by ツヴァイ at 2008年12月21日 21:39
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。19日の日経朝刊、タツロウも見ていましたが、そこまで気がつきませんでした。ほんと、同じお宅ですね。偶然にしては、・・・・・・

タツロウが、このお宅のイルミネーションをトップの写真に選んだのは、イルミネーションの色遣いがとても綺麗だったからです。日経のカメラマンも同じ思いから撮影したのでしょうかねえ。

■ツヴァイさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。こちらの住宅街の詳細な住所は、このブログでの掲載は、住民の方へ配慮して現在はいたしておりません。

どうしてもお知りにないたいようであれば、個別にタツロウへのお問い合わせください(右上のメニューに、「当サイトへのご連絡」がありますので、そこからお問い合わせください) ご理解をお願いします。

Posted by タツロウ at 2008年12月21日 23:55
昨日バス&徒歩で見に行きました。
風が強いものの暖かい夜でじっくり見ることが
できてよかったです。連日暗いニュースばかり
なので明るくきれいなイルミネーションに心が
和みました♪
Posted by はなこ at 2008年12月22日 23:52
■はなこさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。昨夜は、暖かい夜でしたから、夜の散歩にはむいていたかもしれませんね。ここのイルミネーションは、歩いて見てまわるのが一番です。
Posted by タツロウ at 2008年12月23日 01:37
さきほど3年ぶりに見物に行きました。例の一角はすごいですね。エントリトップのお宅もすぐに分かりました。ひときわ目立ちます。色とりどり、点滅、大型フィギュアが最近のトレンドでしょうか。見物者がほかに10数人いました。
Posted by 桜通り at 2008年12月23日 19:11
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。ご連絡おそくなってすみません。本当に、その一角あたりは、本当に集中しています。そこだけ見るだけでも十分堪能できますね。タツロウは、今年12月上旬に一度うかがっただけになってしまいました。残念!
Posted by タツロウ at 2008年12月30日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/111036560
×

