2008年11月04日

あざみ野南にカフェレストラン&ベーカリーLe Ble「ル・ブレ」が10月30日オープン

田園都市線あざみ野駅と江田駅のちょうど中間あたり、あざみ野南に10月30日新しいレストランが開店しました。ベーカリーも併設しています。タツロウもちょっと「取材」で行ってきました。

ベーカリー&カフェレストランLe Ble「ル・ブレ」の店内
ベーカリー&カフェレストランLe Ble「ル・ブレ」の店内


 
■Le Ble「ル・ブレ」が開店した場所は、将来的にも有望なエリア?

Le Ble「ル・ブレ」が開店した場所は、田園都市線あざみ野駅と江田駅のちょうど中間あたり。まわりはほとんど住宅地ですが、道路沿いにいくつかのお店があります。地元の方には「ピッツェリア・マルターノ」または「赤田西公園」の交差点と言ったほうが分かり易いです。近くに、コメダ珈琲江田店もあります。ただ、なんといっても、2011年にすぐ近くに慶應義塾の小中一貫校が開校する場所です。外食業にとっても、将来的には有望なエリアなのでしょうか。

ルブレは、新しいビルの1Fに開店
ルブレは、新しいビルの1Fに開店


ここは、以前まで駐車場となっていたのですが今回ビルが建ち、その1FにLe Ble「ル・ブレ」がオープンしたのです。

(参考記事)
慶應義塾の小中一貫校、田園都市線江田駅近くに進出決定。2011年開校(2007年11月10日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/65575314.html

■マンダリンオリエンタル東京の初代総料理長山本秀正さんのプロデュース
■レストランは、「有機栽培の京野菜を使ったヘルシーでカジュアルな地中海料理」がウリ

Le Ble「ル・ブレ」は、ベーカリーを併設したカフェレストランですが、レストランは、マンダリンオリエンタル東京の初代総料理長山本秀正さんのプロデュースらしい。「有機栽培の京野菜を使ったヘルシーでカジュアルな地中海料理」がウリ。

お店のメニューには、『「おいしい料理は素材から」と考え安全安心なこだわり食材を全国から取り寄せて使用しております。中でも野菜類は季節の無農薬京野菜を中心に使用しております」とあります。

ル・ブレの営業時間
ル・ブレの営業時間


■お昼のランチは、1500円。パスタランチもあるそうです。
■午後2時から5時には「アフタヌーンティーセット」を用意。
■夜のディナーコースは、2950円と3950円。

お昼のランチは、ドリンク付きで1500円。パスタセットもあるそうです。デザートは別になっており+200円。

午後2時から5時には、アフタヌーンティーセットのメニューを用意。「ミックスサンドイッチ+スコーン2種にジャムを沿えて+バニラのふわふわスフレ アングレーズソースで」で1000円(飲み物は別)。

夜には、ディナーコース、2950円と3950円を用意。
たとえば、2950円(プレAセット)のコースのメニューは
パンの盛り合わせ
3種類のディップ
3種類の前菜の盛り合わせ
鯛の香草焼きニース風 または 鳥取大山鳥のパリパリ焼きモロッコ風
リコッタチーズと松の実のタルト、栗のジェラート添え
コーヒーまたは紅茶

土曜、日曜、祝日は、朝7時半からブレックファストメニューが用意されているそうです。

ル・ブレのパン
ル・ブレのパン


■一方ベーカリーは、ちょっとハード系かな。

ベーカリーは、平日朝10時オープン。ベーカリーではオープンから5日間レザンノアが100円で販売されるらしい。タツロウがお店に行ったのは午後。ベーカリーはけっこう混んでましたが、パンの多くが売り切れており、種類は少なかったです。パンは、ちょっとハード系かなと思いました。イギリス食パンなどもありますから、ご近所の方には普段使いで便利なのではないでしょうか。

■Le Ble「ル・ブレ」を経営しているのは、

Le Ble「ル・ブレ」で山本秀正さんのプロデュースのお店と聞いて思い出しました。山本秀正さんのプロデュースのお店が、たまプラーザ近くの「美しの森」にもあります。焼肉店「べこ亭」。お店の方に確認すると、Le Ble「ル・ブレ」は、焼肉店「べこ亭」と経営は同じ。銀座に本社があるシンエイコーポレーションという会社の経営だそうです。よく聞いてみると、オープン直後のLe Ble「ル・ブレ」には、銀座の本社の他、べこ亭からもお手伝いの方が来ていました。

(参考記事)
高級志向の焼肉店『べこ亭』が、美しの森にオープン(2008年05月03日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/95544544.html

ルブレの店内
ルブレの店内


■店名 CAFE ET『Le Ble』BOULANGERIE
■住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南3丁目6-1
■電話 045-910-5770 (FAX 045-910-5771)
■営業時間 レストラン 平日10:00〜21:00
            土日祝日 7:30〜21:00
      ベーカリー 平日10:00〜18:00
            土日祝日 7:30〜18:00
■定休日 水曜
■駐車場 あり

Le Ble「ル・ブレ」
Le Ble「ル・ブレ」の場所


(タツロウの独り言)
タツロウがLe Ble「ル・ブレ」に取材に行けたのが、オープン3日目の11月1日土曜日の午後2時半頃。あまり時間がなかったので、カフェラテ&ブレッドをいただきながら、お店の方からお話を伺い撮影をさせていただきました。店内は、写真↑にあるように明るく落ち着いた感じですが、カジュアルな印象です。外のテラスにも席があります。お昼のランチなら今の季節も大丈夫でしょうか。


posted by タツロウ&まりや at 00:42 | Comment(15) | TrackBack(0) | 街の話題>江田エリア情報

この記事へのコメント
詳細なリポートありがとうございます。車で横を通過したときの印象では、駐車場スペースが少なそうですね。あの赤田エリアは確かに外食業に将来有望ですが、宅地化が進んでおり、商業的に使える場所は乏しいです。と思ったら、交差点わきの遊水地がありました。あそこがMIKITEI化しそうな気がします。
Posted by 桜通り at 2008年11月04日 07:40
こんばんは
あの辺も開発が急ピッチですね
いっぱい家が建ちますね・・・。
「ル・ブレ」の駐車場ですが、道路側に6台
公園側にも何台か停められるようですよ。
Posted by ひろ at 2008年11月04日 22:42
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。ルブレの駐車場は、公園に面した側とマルターノに面した側に分かれて10台程度確保されているようですね。

■ひろさん こんばんは
いつもありがとうございます。慶応が開校する2011年にこのあたりはどうなっているのでしょうね。個人的には、今の住宅地の雰囲気のままでいて欲しいと思っています。

Posted by タツロウ at 2008年11月05日 01:05
タツロウさん、こんばんは。

オープン初日にたまたま通りかかり、時間がなかったのでチラシだけいただいてきました。
車がとめられないとちょっと微妙〜な場所だと思いましたが、うまく停められたら“使えそうなお店のよう。近々食べに行きたいと思っています。
みすずが丘のウフが江田に移転してしまったので、この周辺の人がちょっとパンを買うには便利そう。
マンダリンオリエンタル東京出身のかたのプロデュースということで、お食事の方もちょっと期待しています♪
Posted by ガレット at 2008年11月06日 22:36
■ガレットさん こんばんは
いつもありがとうございます。駐車場は、公園に面した側よりも、信号を左に曲がったところにもあるので、そちらの方がとめやすいかもしれません。

パン屋さんは、家の近くにあるにこしたことはありません。タツロウも週末の朝は、近くの徳多朗か穂の香に焼きたての食パンを買いに行くのが、一応、日課になっております。
Posted by タツロウ at 2008年11月08日 00:57
私は開店3日目の祝日に行きましたが、暫くは行かないわというのが印象です。
接客もまだまだですし、途中で帰っているお客様もおられたし、説明不足だし、あまり良い印象はありませんでした。
私のブログにも印象を書いたので、よかったら見てみてください。
でもあくまで行った時間帯などタイミングもありますよね。

Posted by ゆみちん at 2008年11月08日 09:07
■ゆみちんさん こんばんは
いつもありがとうございます。オープン直後は、いろいろドタバタあるでしょうから、本当の評価は、ちょっと時間がかかるかもしれません。
Posted by タツロウ at 2008年11月09日 00:10
たびたびすみません。
ランチの始まる10分前、11時20分に着いた時には既に満席。あいている席も予約で埋まっているとのこと。
その後のフォローが何もないので、再訪する時には必ず予約しよう、と思いお店を去りました。なにやら工事の人もまだいたりして、やはりもう少し落ち着いてから行った方がいいかも…。

続々と来るお客さんが全く入れないので、向かい側のピッツェリアマルターノに大勢流れていたようです。マルターノは美味しいので、行かれた方たちは楽しまれたと思います☆

あざみ野・江田周辺で車が置ける感じのいいレストランが少ないから混雑するのでしょうねー。
つくづくMIKITEIが惜しいです…。
(このあとMIKITEIのレロエに行きましたが団体で満席。ランチ難民に。レロエ左隣のキッズレストランは閉店していました)
Posted by ガレット at 2008年11月12日 00:55
■ガレットさん こんばんは
いつもありがとうございます。ガレットさんのLe Ble「ル・ブレ」報告ありがとうございます。すこし、落ち着いてから行ったほうが良さそうですね。ルブレの開店は、マルターノさんにもプラスに働いたようですね。

Posted by タツロウ at 2008年11月15日 00:15
私も先日家族で利用しましたが、接客が最悪であきれました。ファミリーレストランでもあのような接客はしません。予約しても挨拶もなく待たされる、ワインの味を聞いたら「あーちょっとわからないんです」と言って聞きにいこうともしない。ボールペンを持ったその手で料理のお皿を運ぶ、飲み物は来なくてパンだけ、コース料理でない人のところにコース料理を置く。ともうめちゃくちゃでした。もう一度行きたいとは思いませんでした。
Posted by 子猫 at 2008年12月03日 22:22
■子猫さん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。嫌なおもいをされたようですね。ところで、料理のお味はいかがでしたか?
Posted by タツロウ at 2008年12月07日 02:08
ル・ブレですが、年末に「改装中」の看板が出てお店が閉まって以来、いまにいたるまで再オープンしていません。工事をしている様子もないし、事実上の閉店かもしれません。狭い駐車場がただでさえ入りにくいうえ、信号の直前がプチ渋滞していると、身動きとれなくなるので、リピーターが少なかった可能性はあります。
Posted by 桜通り at 2010年02月08日 00:34
■桜通りさん こんにちは
いつもありがとうございます。タツロウも先日お店の前を車で通った際、シャッターがおりていたので気にしていました。事実上、閉店かもしれませんね。たしかに、車でいくと出入りがちょっと不便でした。
Posted by タツロウ at 2010年02月11日 10:24
こんばんは。ルブレは残念ながら閉店しましたが、8月31日「セブンイレブン横浜あざみ野南3丁目店」としてオープンします。私のお散歩コース&好きなコンビニが出来て嬉しいです。※情報元は求人webのアイデムです。普段求人広告など見ないのですが、今日たまたま見たら募集していたので。
Posted by mai at 2010年08月02日 21:28
■maiさん こんばんは
ご連絡が遅くなってすみません。情報提供ありがとうございます。タツロウも、工事中のお店の前を通りました。現状復帰工事が大変のようです。ホント、あのまま、「居抜き」で別の方がレストランを引き継いだほうが、よかったのではないかとタツロウも思いました。もったいないです。
Posted by タツロウ at 2010年08月12日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。