2008年10月11日

12日あざみ野は、秋祭りです

あざみ野にある驚神社(おどろきじんじゃ:横浜市青葉区新石川1-24-9)の秋のお祭り「例大祭」が、今年は10月12日(日曜)に行われます。小さなな神社ですが、周辺から御神輿も集まり、神社内で牛込獅子舞という無形文化財も奉納されます。

露店もでますので、周辺の子供達はいつも楽しみにしています。驚神社は、山内小学校のすぐ近くです。

昨年の驚神社のお祭りの様子(2007年)
昨年の驚神社のお祭りの様子(2007年)
 

■お神輿見るなら、正午頃、プレッセ美しが丘店の交差点から

タイムスケジュールは、例年ですと

正午頃:通常、周辺所の神社、平川神社、荏子田の八幡社、船頭の御嶽社、保木の十社宮のお神輿・山車・大太鼓が平崎橋近くのさどやさん前に集まります。それに宮元の御輿を加えて大集合です。

これら周辺から集まった御神輿が、正午頃スタート、美しが丘5丁目経由して、驚神社に集まります。

■だいたい午後1時〜2時頃:神社内で、無形文化財である牛込獅子舞が奉納されます

(昨年のお祭りの様子)
驚(おどろき)神社の秋のお祭りは、今年も好天。あざみ野に秋がきました2007年10月08日
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/59666141.html

posted by タツロウ&まりや at 00:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
私が小学生の頃は10/9にお祭りをやってていつも学校(山内)の窓からお神輿を眺めてました。
10年ぐらい前から(よくおぼえてませんが)体育の日に変更になって盛大になったように思います。
引越しをして(都筑区ですが)少し遠くなったので足を運んでなかったんですが、今年はのぞいてみようかなと思ってます。
Posted by はっち at 2008年10月11日 11:19
露店は何時から何時くらいまでやっているかご存知の方、いらっしゃれば教えていただきたいです。
主人と子供と3人で行きたいのですが、主人が仕事になってしまって、早くても夕方、もしくは夜じゃないと行けそうになくて・・・。
よろしくお願いします。
Posted by ひろ at 2008年10月11日 22:58
■はっちさん こんにちは
ご覧いただきありがとうござます。タツロウも、今行ってきました。今年は、よい天候もあり、これまでで最高に混んいるように思いました。露店も子供達や家族連れで混雑していました。

■ひろさん こんにちは
ご連絡が遅くなってすみません。露店の営業はは、夕方6時〜7時ころまでとのことです。日が暮れる前に行かれることをおすすめします。食べ物やさんは、売り切れてしまうと早めに閉店するところもあるそうです。
Posted by タツロウ at 2008年10月12日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107902142
×

