2008年09月18日

10月初旬に、あざみ野駅ホームに『王子と王女のカスタ』という焼き菓子販売店がオープン予定

あざみ野駅(東急田園都市線)を通勤/通学に使ってらっしゃる方は、もうすでにご存じかと思いますが、あざみ野駅の下り方面のりばが、現在工事中。10月に新しい店舗ができるそうです。

『王子と王女のカスタ』
『王子と王女のカスタ』


 

■『王子と王女のカスタ』とは、昔から慣れ親しみあるベビーカステラを現代風にアレンジした焼き菓子の実演販売店

場所は、あざみ野駅下り方面のりばのホーム。駅改札からだと、エスカレーターで、中央林間方面ホームにあがったところ。今回できる店舗は、『王子と王女のカスタ』といい、昔から慣れ親しみあるベビーカステラを現代風にアレンジした焼き菓子の実演販売店だそうです。

『王子と王女のカスタ』を運営するシアンクレールのホームページによると、「王子と王女のカスタ」の「王子と王女」とは、「お子さまたちのこと」だそうで、材料は小麦粉・卵・牛乳と体に優しい素材を使い、その中にカスタード・チョコ・小倉あんなどを入れて焼き上げるベビーカステラだそうです。ひとつひとつ店頭で焼いて販売されるそうです。

シアンクレールのホームページ
http://www.cianclair.com/

現在は、工事中
オープンは、2008年10月初旬予定


(タツロウの独り言)
ベビーカステラといえば、お祭りの露店などで昔から親しみがありますが、タツロウ個人的には、子供頃、お祭りなどではよく買ってもらってました。『王子と王女のカスタ』のネーミングからもわかるように、子供さんのおやつには、Goodかもしれません。開店当初は、けっこう人気を集めると思いますが、長期に持続できるかがポイントかと思います。

我が家の子供からこの王子と王女のカスタ「どうして上りじゃなくて下りホームに開店なの?」とGoodな質問があり、「あざみ野駅を利用で乗り降りするお客さんは、朝は上りホームから電車に乗り、夕方〜夜、下りホームで降りる方が圧倒的に多いよね。おうちへ帰る途中に、あざみ野駅で電車を降りた時に、おみやげとして買ってもらいたいんだと思うよ。それに今回開店する場所は、改札口へのエスカレーターのそばという一番多くのお客さんが通る場所。」
posted by タツロウ&まりや at 23:51 | Comment(13) | TrackBack(1) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
どうせなら、以前西口にあって好評だった今川焼も置いてくれないかな、とないものねだり。
Posted by 桜通り at 2008年09月19日 02:40
あざみ野駅は、地下鉄改札の前にも何かお店が出来そうですね。
そちらは何屋サンだか御存知ないですか?
Posted by muupontm at 2008年09月19日 07:47
毎週月曜日に無料配布されている黄色い求人冊子に、ここの求人が載っていたので、気になっていました。働けないのですが、新店舗情報など
なかなか楽しめます。
またまたローカル情報ですが、美しが丘西2丁目に子ども服が明日オープンです。主に女の子向けのナチュラル系なようです。西のスリーエフの真向かいです。テナント募集が長かったのですが・・・しかし西に洋服屋さんかぁ大丈夫かしら?
近くの元みどりや その後歯科医院 であったビルも一棟売りされていましたが、いまだ空きビルです。西に欲しいのは本屋にビデオ屋かな〜
Posted by 子だくさん at 2008年09月19日 07:59
西の洋服屋さんのチラシ入ってました。
子供服専門・・・?結構かわいいな〜と思ってみていました。
しかし、台風の日にOPENとは、前途多難??
Posted by ひろ at 2008年09月19日 15:34
こんばんは
東急のB1で北島商店のメンチ&メンチカツサンドを売っています。
明日までのようですが、あの「北島商店」の様です。
ところで美しが丘公園そばの「曙」跡地ですが、
1階はカフェ(近日開店、今日は招待客のみの営業)2階は建築事務所になるようです。
先日デフェールのホールケーキ「モンブラン」を買いましたが相変わらず美味しかったです。
Posted by Tatz at 2008年09月20日 22:57
地下鉄あざみ野駅改札近くにできるのは、上島珈琲です。これも求人でてました〜
看板も出来ていたので 王子と王女のカスター と同じ頃かも・・・?
Posted by 子だくさん at 2008年09月21日 17:15
たつろうさん
こんばんは
王子と王女の・・は時々東急のB1に入っていたお店と同じところでしょうかね?
今日通ったら、曙の後のカフェは9月27日開店「Cafe Patio](aの上にチョンとついていますが)となっていました。車があまり通らなければ美しが丘公園が望めて落着いたカフェになるとおもうのですが・・・。テラス席もあるようです。

Posted by Tatz at 2008年09月21日 21:56
「子だくさん」さん>
地下鉄改札近くのお店情報、ありがとうございました。
Posted by muupontm at 2008年09月21日 23:10
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。たしかに、むかし今川焼きはけっこう繁盛してましたね。1個100円+α程度で買えたのがよかったですね。

■muupontmさん こんばんは
いつもありがとうございます。子だくさんさんから情報提供いただいていますが、横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」構内に上島珈琲あざみ野店ができるようです。UCC直営のコーヒーショップです。求人情報によると、勤務時間が6:00〜23:00となっているようなので、営業時間も長そうです。

■子だくさんさん こんばんは
いつもありがとうございます。新開店情報は、求人情報が、有望な情報源です。タツロウも、可能なかぎり求人チラシはよく見ています。muupontmさんへのフォローありがとうございます。

■ひろさん こんばんは
いつもありがとうございます。美しが丘西で、子供服の店舗ですか、大丈夫かなあ。単独の集客は厳しいと思うんですが・・・自信があるのかな。

■Tatzさん こんばんは
いつもありがとうございいます。東急の北島メンチ情報。タツロウは行けませんでした。それから、「曙」跡地の情報ありがとうございます。何ができるのかなと思っていました。場所的には、美しが丘公園を眺める「カフェ」なので、ちょっと期待!

それから、王子と王女のカスタは、各所のデパ地下を巡回しているようです。たまプラ東急に出店したとき反応がよかったのかな。


Posted by タツロウ at 2008年09月21日 23:53
すすき野東急のくまざわ書店は21日で閉店してしまいましたが、今日には 「大型書店10月下旬オープン!」と張り紙してありました。
元ビデオ屋さんの場所も含め?ぐるっと囲まれていました。
かなり広いスペースになりそうで 期待しちゃいます!それまではカボスに行こうかな〜
Posted by 子だくさん at 2008年09月22日 15:21
■子だくさんさん こんばんは
いつもありがとうございます。大型書店10月下旬オープン!とは、良かったですね。大型書店てどこなんでしょう。書店業界、そんなに余裕があるところはないので・・・・タツロウも自宅の近所に大型書店が欲しい。無理ですが・・・
Posted by タツロウ at 2008年09月23日 22:55
こちらは残念ながら閉店しましたが、跡地にはスイーツ専門店123(ワンツースリー)ファクトリーが7/20よりオープン、との張り紙がありました。張り紙には、クレープ、ワッフル、エッグタルトなどのスイーツ専門店、とのことでした。
※HPが探せず、法人名もわからないので詳細は不明です。ゴメンナサイ。参考までにルミネ新宿店のHPを載せておきます。http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/restaurant/03/123.html
Posted by mai at 2010年07月11日 22:01
■maiさん こんばんは
いつもありがとうございます。今回、情報ありがとうございます。助かります。
タツロウ、毎朝、あざみ野駅を利用しているのですが、帰りはたまプラーザで降りるため、あざみ野駅下りホームは最近ご無沙汰しておりました。
Posted by タツロウ at 2010年07月12日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/106772348

カステラの歴史
Excerpt: 1.カステラの原型ビスコチョ。 スペインにおけるカステラの起源は極めて古くはっき...
Weblog: 煎餅の手引き
Tracked: 2009-05-12 09:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。