2008年09月07日

今年のあざみ野まつり、天候は何とかもちました

先週の天候不順で今日6日に延期となった今年(2008年)のあざみ野まつり、なんとか無事行われました。関係者の方の最大の心配は天候だったでしょう

ステージを囲む多くのお客さん
ステージを囲む多くのお客さん

 

■今年の目玉のひとつは、劇団四季からミュージカル鑑賞券プレゼントだそうです

8月下旬からの不順な天気が続き、いつ雷雨になるかわからない天気が先週まで続いていました。当初予定の8月30日は、延期。今日も夜は雨が心配されていました、

ですけど何とかもちました。昼間は蒸し暑い中、夕方は、比較的過ごしやすかったですね。

今年のあざみ野まつりは、例年どおりのプログラムで、午後2時から始まり、最後は夜9時頃、打ち上げ花火まで続きました。今年のあざみ野まつりには、地元の有名企業「劇団四季」から創立55周年記念としてミュージカル鑑賞券が寄贈されいくつかのプログラムの優勝者などに進呈されたそうです。

タツロウが夕方撮影した写真をご覧ください

あざみ野まつり会場入り口の提灯
あざみ野まつり会場入り口の提灯

露店もお客さんでいっぱい
露店もお客さんでいっぱい

ビール早飲み大会
ビール早飲み大会


(タツロウの独り言)
あざみ野まつりとは関係ありませんが、6日昼間、たまプラ東急の地下に行ったら、結構人だかりができているので何かと思ったら「ギフト処分セール」なるものをやっていました。お中元用のギフト商品を処分価格でセール中。半額で売ってました。缶ジュース、コーヒー、海苔、缶詰、干し椎茸、調味料等です。4日の木曜からやっており、予定では10日までのことですが、どんどん品数は減っているそうです。我が家は自宅用に、醤油とサラダオイルを調達しました。

posted by タツロウ&まりや at 00:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
おっとっと、ビール早飲み大会。私の姿は写っていませんでした。去年はガラスジョッキに細いストローだったのに、今年はプラコップに太いストロー。勝手が違って初戦敗退しました。女性だけで7人そろう組があり、例年とは違う盛り上がりでした。鑑賞券欲しかったです^^;
Posted by 桜通り at 2008年09月07日 01:19
一週間遅れのあざみ野祭り、無事に行われて良かったですね。
マンションの窓から花火が見えました。

↑この花火、どこで打ち上げられてたのですか?
駅の側(そば)かな・・・?
Posted by muupontm at 2008年09月07日 07:50
準備する方は大変だったでしょうが、1週延期して良かったですね。
うちも、マンションの窓から花火を楽しませていただきました。

東急の地下、のぞいてきます。
Posted by あすか at 2008年09月07日 10:48
こんにちは
我が家も行ってきましたよ。
(ビールの早飲み大会があるのは知りませんでした・・・・。残念)
初めて行ったので、花火もどんなものかと思っていましたが、
結構近くで見れて、盛り上がりました。
お友達が、舞台に出演していたので(早飲みではありません・・笑)、
見に行くついでに行ったようなものですが、とても楽しかったです。
あれって、どこかの自治会の主催なんですか?
区民のお手伝いらしき人がたくさんいましたけど・・・。
Posted by ひろ at 2008年09月07日 16:35
■桜通りさん こんばんは
いつもありがとうございます。そうですか、ストローの太さが今年は違っていましたか、主催者側も変化をつけているですかね。
ビール早飲み大会では、最後のじゃんけんで勝ち抜いた2名が劇団四季の鑑賞券をゲットできていましたが、さすがにうれしそうでした。

■muupontmさん こんばんは
いつもありがとうございます。あざみ野まつりの花火は、お祭りの会場の一角から打ち上げられます。お祭り会場から見る花火は、結構楽しめますよ。

■あすかさん こんばんは
いつもありがとうございます。今日7日(日曜)夕方雷雨になりましたから、昨日6日の天候は、ここ2週間を考えると奇跡的かもしれません。関係者の方は、ほんとホットしたことでしょう。

■ひろさん こんばんは
いつもありがとうございます。あざみ野まつりの主催は、あざみ野周辺の自治会+あざみ野商店会です。たまプラまつりほど、商店会が全面にでていないので、地元の住民がつくるお祭りと考えたほうがよいと思います。最後の花火ですが、現地で見ると結構楽しめますよね。花火の音がドーンと響きます。

それにしても、今年は天候に恵まれたことと、9月にはいって開催したことも功を奏したのか、タツロウの個人的印象ですが、今までで一番混雑していたと思います。我が家の家族からの報告では、お祭り会場内で食べるものは、午後7時半頃にはほぼ売り切れていたとの情報です。会場外の露店にでも長蛇の行列ができていたとのこと。(日程が延期になり、露店の数も昨年より少なかったらしい)
Posted by タツロウ at 2008年09月07日 22:52
こんばんわ。
あざみ野祭り、天気に恵まれてよかったですね。

以前、お祭り主催の自治会にいて班長をやっていたのですが、焼きそば、作りましたよ〜暑かったです。みんな汗だくで・・
あと、その時はあざみ野中の生徒がボランティアでお手伝いしていました。今年はどうだったのかな?
Posted by くまりん at 2008年09月08日 00:57
私はかき氷を担当したことがあります。めちゃくちゃ暑い日で、定刻の2時の開始を待たずに売り始めました。いや、とっても売れました。夜の部の方に引き継ぐころには、在庫僅少になってましたよ。それと今回、閉店した和泉屋さんがお手伝いに来られてましたね。いい感じのお店だったのに、つくづく残念です。
Posted by 桜通り at 2008年09月08日 02:57
おはようございます
へえ〜〜〜
皆さん売り子経験者でしたか!!
ご苦労様でした。しかし、そういうのも結構いいですよね〜(^^)
この辺りは本当にお祭りが多いですね。
そういうところも結構気に入っています。

しかし、日曜日の雨は凄かったですね。一日ズレテいたらびしょぬれになるところでした。
Posted by ひろ at 2008年09月08日 08:48
■くまりんさん こんばんは
■桜通りさん こんばんは
■ひろさん こんばんは
みなさんありがとうございます。くまりんさん、桜通りさんは、これまで参加のご経験があるのですね。ご苦労さまです。開催する側は大変かもしれませんが、お祭りが住民の手作りというのは大変すばらしいです。タツロウ、商業的な臭いがプンプンするお祭りは、ちょっと・・・という気がしています。
Posted by タツロウ at 2008年09月09日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。