2008年06月14日

(続報)サイゼリヤあざみ野店は、7月25日開店です

一昨日、カフェレストラン『サイゼリヤ』があざみ野三規庭に開店することをお伝えしましたら多くの方からさまざまなコメントを頂戴しました。皆様ありがとうございます。
『サイゼリヤ』が、開店するだけならあまり話題にならないのでしょうが、開店する場所に、多くの方が注目されたのでしょう。

サイゼリヤあざみ野店は、7月25日開店
サイゼリヤあざみ野店は、7月25日開店

 
三規庭にどんなお店が似合うのか、タツロウもよくわからなくなりました。ただ、三規庭のオープン当初からの変遷ぶりをみると、情けなくなってくるのも事実です。個人的な感想はともかく、この「サイゼリヤ」進出の成功可否は、この街の皆さんが今後判定することになります。

開店後、繁盛が続くようであれば、それは、ここでの成功を意味します。似合うとか似合わないは関係ないのかもしれません。レストランを経営する者にとって、お客さんがたくさん来てくれれば、その地での開店は、成功なのでしょう。

あざみ野三規庭が、2004年4月に開業したときのメーンターゲットは、『東急多摩田園都市にお住まいの50歳代を中心としたプレシニア世代』で、あざみ野だけにとどまらない広いエリアを顧客ターゲットとしていました。それが、現在の状況は、完全に、三規庭周辺を含むあざみ野に住むファミリー層のようです。

ただいま開店にむけて店内改装中
ただいま開店にむけて店内改装中(撮影:2008年6月14日)


(参考リンク)三規庭の開業前のプレスリリース(東京急行電鉄)2003年12月17日
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/031217.html
posted by タツロウ&まりや at 23:22 | Comment(12) | TrackBack(1) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
ZOKKAはわりと繁盛していたと思うので、ああいったほんのり高級感のある飲食店がニーズに合っていたのかなと思います。

その意味では、「サイゼリヤ」という選択はどうなのかとも思いますが、逆にこういうお手軽な店の不足を訴える声も少なくなかったと思うので、普通にお客は来そうな感じです。このあたりは「ジョイガーデン」が消滅してからこっち、駐車場付きのファミレスがないですからね。
Posted by Zamboni at 2008年06月15日 02:03
一昨日、信じられなくて現地へ見に行ってしまいましたよ。
(タツロウさんが信じられないんじゃないですよ)

確かに↑の表示がありました・・・

「情けなくなってくる」という表現は、本当にその通りです。

「サイゼリヤ」の価格設定はよく知りませんが(入っったことがないので)、雰囲気がすでに「違う」と感じてしまう・・・
(偏見でしょうかね)




Posted by muupontm at 2008年06月15日 08:21
現実的には今富士ガーデン大変重宝なので、今後サイゼリヤもちょっとしたお昼には使いそうです。価格設定もリーズナブルだし。

希望としては、カフェ系が欲しかったですね。タリーズがもう一店舗出来れば駅前もkabos横もいつも満席ですから。

Posted by 元住民 at 2008年06月15日 10:26
実際のニーズはサイゼリヤなのかもしれませんが、
街づくりのコンセプトからいくと、
駅前の電光掲示板?に続き、あざみ野はどこへ行くの?という感じですね。

違反をとられたのは大変でしたね。
ちなみにこどもの国線の踏切も要チェックです。
奈良の丘小近辺は、コンビニ影にパトカーが隠れています。
知り合いが何人捕まったことか。
「しっっかり踏まないと、アウト」だそうです。
Posted by らぴすらずり at 2008年06月15日 22:38
今朝もコメントして、2度目です。

↑あれから、自分の言いたいことをどう表現すればいいのかな〜と考え続け・・・

望んでるのは「高級」「贅沢」ではなく、程よく「上質」な感じなんですよね。

だから「サイゼリヤ」には違和感を持つってことです。

↑の方もコメントしてらっしゃる「電光掲示板」も、当初は大論争(!?)が起きたのに、結局はなし崩し状態。

「悪貨は良貨をくちくする」とコメントされた方。
私もまさに同じ思いです。
Posted by muupontm at 2008年06月15日 22:52
あざみ野三規庭が当初そういうコンセプトで作られたと初めて知りました。
もちろん、それを貫き通すのも一つですが、状況の変化に伴って、
変えていくのも必要なことなんじゃないでしょうか?
(もちろん市場調査の甘さは問われますが)
前のレスでもここのレスでも、「サイゼリア」のことが色々書かれていますが、
そこまで言うのはどうかなぁと思います。
Posted by あすか at 2008年06月15日 23:56
たまプラ在住3年の新参者です。
たまプラ・あざみ野周辺は、カフェが少ない
印象があります。
三規庭にも何度か行った事がありますが、
「サイゼリヤ」は雰囲気には、合わないかなと
単純に思います。
たまプラは、とても住みやすく、環境も良いので
今後も、住みたいと思いますが、駅前が
どこにでもあるような、ロータリーになるのは、
残念です。
でも、ただ長く住んでいらっしゃる方の
コメントを読むと、私のような庶民・新参者は
受け付けて頂けない気がしてきました。
所得の高い方だけの町なのかと、実感しました。

Posted by にこ at 2008年06月16日 11:46
いつも拝見しております。

三規庭のコンセプト・・・ 確かにそうでしたねー。
でも実際問題、「あざみ野住民はあまり外にお金を落とさない」という話も耳にしますし
街づくりのコンセプトからは外れてしまいますが、サイゼリアも仕方ない気がしますね。
なんたって駅前のダイコクドラックで庶民派路線まっしぐらって感じがします。

私があざみ野に家を建てた理由は、他の方がおっしゃっている「上質さ」をあざみ野に感じたからでしたが
すみ始めて6年。
随分、上質さからはかけ離れた街になってきた気がします。
残念ですが、それがあざみ野住民の本当に必要だった。だから街がそう変わったのでは?と思います。

Posted by りこ。 at 2008年06月16日 12:35
■Zamboniさん こんばんは
■muupontmさん こんばんは
■元住民さん こんばんは
■らぴすらずりさん こんばんは
■あすかさん こんばんは
■にこさん こんばんは
■りこ。さん こんばんは
みなさん 引き続きコメントありがとうございます。
人、それぞれ価値観や考え方なども違いますから、このブログで、多くの方のお考えを知ることができることは、ありがたいことだと思っております。
Posted by タツロウ at 2008年06月16日 23:10
個人的には、サイゼリヤ結構愛用しています。
(いつもたまプラーザですが…。)
ZOKAの閉店は残念でしたが、サイゼリヤ開店はちょっと期待してしまいます。

特にここのワインの安さは素晴らしいと思います。
うちは共働きで子供なしのため、どうしても夕食が遅めになりがちな上に、いろんな小皿をシェアして食べるのが好きなので、サイゼリヤは非常に重宝します。
(相方は普段から常にワインがお茶代わりだし…。)

高級店でも、値段に見合ったお店というのはなかなかありませんが、サイゼリヤは低価格ながら値段なりの品物を提供する良い店と思っています。

とはいえ、昔から東急の客商売は全くダメダメですね。

既に30年超この沿線に住んでいますが、百貨店もスーパーもスポーツクラブも飲食店も、東急に全く期待できないのは火を見るより明らかです。

本当に、鉄道以外は見るべきところがないと感じます。
Posted by kazam at 2008年06月17日 15:43
タツロウさん、いつもみています。
37歳の男性です。
いろんなコメントがあって面白いです。
サイゼリヤさんはここ何年かですごく店舗が、
増えてますが、ここのところの原材料高沸など
で、そんなに拡大戦略ではないようです(HPより)。
計画してる売上げがあがらないとスグ撤退しちゃうかもしれないですね。
私は、誰もテナントに入ってくれず、サビレルよりもいいと思います。
Posted by はまだ at 2008年06月18日 23:08
■kazamさん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。サイゼリヤは、タツロウも値段なりのレストランだと思いますが、たしかにコストパフォーマンスは高いですね。それぞれが安いのでいろいろ楽しめるのは良いです。

■はまださん こんばんは
ご覧いただきありがとうございます。ほんと、今回は、皆さんから様々なご意見を頂戴できて、タツロウも非常に参考になりました。さまざまな方の幅広い考えを知るということは、重要なことだと思いました。
Posted by タツロウ at 2008年06月19日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

サイゼリアで友人と食事
Excerpt: 連休2日目。サイゼリアで友だちと食事。休みは人が多くて賑やかな店内。私はハンバー...
Weblog: 髪NEWS
Tracked: 2009-04-27 07:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。