2008年06月12日

あざみ野三規庭のZOKAのあとにできる店舗は、なんと・・・・

あざみ野三規庭(MIKITEI)にあったカフェZOKAが閉店したのが今年の2月。その後、店舗跡はそのままとなっていましたが、ようやく、新しい店舗がオープンするようです。
カフェレストランとの噂でしたが、それがなんと

 
■サイゼリヤだそうです。7月25日オープン予定

サイゼリヤは、今や全国に700店舗以上あるロープライスがウリのイタリアンレストランチェーンです。タツロウ自身は未確認ですが、サイゼリヤあざみ野店は、7月25日オープン予定だそうです。

それにしても東急さんは、何を考えているんでしょう。たしか、三規庭の2Fには、昨年暮れにイタリア料理のレ・ロエ・オヴェスト (Ristorante L'EROE OVEST)が復活したばかり。客層が違うのかもしれませんが、「へぇ〜」て感じです。三規庭にはいってくれる店舗であれば、もうなんでも「あり」なんでしょうかねえ。

余計なお話ですが、全国のサイゼリヤでは、現金払いが基本だそうで、クレジットカードが使えないらしいです。三規庭のサイゼリヤで、TOPカードも使えないないなら東急側は、家賃収入のみでしょうか。

(2008年6月14日記事修正、店名「サイゼリア」と誤記があり修正)
(2008年6月14日記事修正、開店日は当初、7月18日とお伝えしましたが、最新情報では、25日とのことで修正しました)
(2008年6月16日補足、Mさんから、サイゼリヤ港北東急SC店では、クレジットカードが使えるとご指摘いただきました。ありがとうございます。ちなみに、サイゼリヤたまプラーザ店では、クレジットカードは使えません。三規庭ではカード払いができるとよいですね)

(参考記事)
ZOKAあざみ野店が、2月末で閉店。ノースポート店も同時に閉店(2008年02月08日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/82896583.html


あざみ野三規庭にイタリアンL'EROE OVESTが復活?(2007年11月29日)
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/70070413.html
posted by タツロウ&まりや at 22:59 | Comment(28) | TrackBack(0) | 街の話題>あざみ野エリア情報

この記事へのコメント
はぁ〜。言葉になりません。もう笑うしかないかー。雰囲気とか、センスとかそんなこと言ってられない逼迫した状態なんでしょうか。それならいっそ三規庭自体を売却したほうがいいかもしれません。あそこは東急がやってると思うから、期待しちゃうんですよね。

たまプラの再開発も末恐ろしくなります。同じ担当者ではないでしょうが、こんなのいらないと思われるような環境や店舗選びにならないことを祈ります。新しい地下鉄が今週土曜に開通すると、電車で伊勢丹に行くのも便利になります。東急が地元に根ざした駅再開発をしないと、さらに東京方面にお客が流れていきそうです。
Posted by ぴーかん at 2008年06月13日 00:25
もう、ここまでやってくれると、笑っていいのか泣いていいのか、わからなくなっちゃいますね。
「来るものは拒まず」なのか、ポリシーのかけらもなくなっている気がします。
(レロエがお気の毒…)
本当にあの場所に必要なお店なのか?
まぁ、富士ガーデンとの相性はいいのかも…?
(隣は靴の修理屋さんですが。)

オープン当初から見続けていると、その迷走っぷりは誰が見ても明らかに「変」ですよね。もう勝手にして下さい、っていう感じ。
Posted by ガレット at 2008年06月13日 01:28
個人的な思いつきですが、いっそあのスペースはテナント料を安くして、個人経営店が入りやすくしたらどうかと思います。
二子玉川のドッグウッドプラザも無くなってしまったし、この沿線自体が他とのコンセプトの違いが分かりにくくなっていると感じています。
Posted by 9 at 2008年06月13日 03:02
・・・ビックリ・・・
まさに「それがなんと」ですね。

サイゼリアさんには悪いけれど、ちょっと違う・・・

コンセプトに一貫性が無さ過ぎる。
その場しのぎ、場当たり的な展開。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・

多分我家は行くことは無いと思いますが。
Posted by muupontm at 2008年06月13日 07:34
皆さんが思い描くお店は、どんなお店なのでしょう?
東急も、いろいろコンセプトに合う店舗を誘致しようと
したのではないかなあ。
結局、そうした店側にふられまくったのではないかと想
像します。
ZOKAの撤退も、東急のせいではないし。

今、東急はたまプラ再開発に力を集中しているようで
す。南町田のアウトレットも、再開発が終わるまで、
なかなか手が入れられないと聞きました。
Posted by ちゅーりっぷ at 2008年06月13日 08:36
情報ありがとうございます。

この間病み上がりで料理する気力なくて荏田のサイゼリアに行って来たばかりです。
高校生位の年齢のバイトの方がホール中心で素っ気の無い接客に、出てくる料理は確かに価格設定が低いので仕方ないのかもしれませんが、素人目にも判るチン料理のオンパレードで、もう次は無いなと思いました。
Posted by ゆみちん at 2008年06月13日 08:47
いつも情報を有難うございます。
久しぶりにコメントしますが
脱力です・・・
もうMIKITEIに行くことはないでしょう。
残念です。。。

ちなみに店舗名はサイゼリアではなく「サイゼリヤ」なんです。わたしもよく間違えます。
http://www.saizeriya.co.jp/
Posted by mai at 2008年06月13日 09:01
高級志向で大失敗したから、チープ路線に変更したのでしょうかね。

何にしてもチープすぎます(笑)
Posted by みち at 2008年06月13日 11:42
東急も最初のコンセプトが間違いだったと気付いて方向転換したのでしょう。高級な店を入れてもちっとも人が入らないんだから仕方がないのでは。

やはり都心と違って、この地域はサイゼリヤの方が合っていると判断しただけだと思います。東急だって営利目的ですし。

Posted by みん at 2008年06月13日 21:40
都心も今は店舗誘致が難しいらしいですよ。
店側が賃料値下げを待っている状態で、東京駅周辺の一等地でも空室率が
けっこう高いと雑誌に書いてありました。
不景気なんですよ、どこも。
Posted by ちゅーりっぷ at 2008年06月13日 22:20
たまプラのサイゼリヤは、子連れの親子のサロン化してやかましいほどの賑わいです。MIKITEIにもたしか子連れ向けのお店があったような。そこには行ったことがありませんが、消費者の求めているものはサイゼリヤのようなお店なのでしょうか?ある意味大家さんとしては正しい選択かも知れません。
Posted by ぽち at 2008年06月13日 22:22
サイゼリヤ良いんじゃないですか?
駐車場も確保出来るし、駅前のジョナサンより使い勝手が良いのではないでしょうか?ファミレスの少ない街だったので大歓迎です。
Posted by 名無し at 2008年06月13日 22:24
さっき現地に行ってきました。「7月25日オープン予定」の張り紙がありました。何かの上に張っているので、下には「7月18日」があるのかもしれません。それにしてもMIKITEIの夜はさびしいです。しかも無人のエスカレーターがグウォングウォンと動き続けてシュールです。
Posted by 桜通り at 2008年06月13日 22:34
私も、安い店が入るのは大歓迎です。子育てしてる人がもっとも欲しているのは、オーケーストアのような安いスーパー、100円ショップ、安いファミレスです。高級路線なんていらないので、MIKITEIにはぜひ100円ショップが入って欲しい。それとあざみ野駅の中に、マクドナルド、カボスと隣のペット屋さんがオーケーストアになれば、すごくうれしいです。あざみ野は子育て世代が多いし、そういう需要の方が高いと思います。
Posted by mikitei at 2008年06月13日 23:52
皆さんの意見を伺っていると、皆が満足する店の誘致って難しそうですね。

たまプラーザテラスも、コンセプトがきちんと定まっていないと危うい感じがします。
ターゲットも30代女性としていたり、
NIKKEI MAGAZINEでの特集を読むとリタイア層をターゲットにしているようでもあり・・・。

二子玉川のタワーマンションのキャッチコピーのセンスにもびっくりしました。
東急はマーケティングがうまいのか、下手なのかわからなくなる時があります。
Posted by ユーコム at 2008年06月14日 02:09
悪貨が良貨を駆逐する、そんな風にはなって欲しくないですね、

とは言っても、それでは商売にならないか
Posted by nyanyama at 2008年06月14日 02:40
寅福が懐かしいですな。
田園都市線沿線に「和」をコンセプトにしたものをつくっても無駄でしたね。
「和」の良さを知っている人が少なすぎます。
一軒家を見てもそう。
ヨーロッパかぶれの人が多い証かもしれません。
いっそのこと、南欧風ショッピングモールにしたら、客が増えるでしょう。
Posted by ken at 2008年06月14日 13:50
塾とか習い事の複合施設にしたらどうなんでしょう?
食費を削ってその分を教育費に充ててらっしゃる方が
多いと聞くので・・・。
Posted by るるん at 2008年06月14日 14:24
みなさま いろいろなお考えがあるようで・・
三規庭はあの施設を造るに際して東急にはコンセプトがあったのです。それをもって住民に説明会のようなものもしています。さまざまな施設が撤退してしまった問題は東急のリサーチの悪さが原因ではないと思います。その企業の側にもあるはずです。聞くところによると家賃がベラボウだとか。施設を作ってしまえば あとは「家賃をはらってくれるものならなんでも」となってしまうのは違うでしょう。
街の雰囲気を壊さないようにと斬新な外観になっています。スーパーの大きな看板がでたときにはたまげました。
ファミレス、100円ショップ、OK あざみ野にできることには反対はしませんが、あの場所ではないはずです。
あそこは元は遊水地。街があってあとからできた施設。ファミレスができ夜まで営業することで、「おしゃべり」という騒音公害を心配します。
若いママさん、おしゃべりが駐車場まで続き、子供さんが走り回って騒いでいるということはありませんか?
夜 駐車場まで若い方のたまり場化しないでしょうか?



Posted by すすきのおばさん at 2008年06月14日 16:14
人気店なのに、狭くてすぐに追い出されるお好み焼き「くるくる」。これがいつかMIKITEIに移って広くなることを願っています。
Posted by 桜通り at 2008年06月14日 17:58
■ぴーかんさん こんばんは
■ガレットさん こんばんは
■9さん こんばんは
■muupontmさん こんばんは
■ちゅーりっぷさん こんばんは
■ゆみちんさん こんばんは
■maiさん こんばんは
■みちさん こんばんは
■みんさん こんばんは
■ぽちさん こんばんは
■名無しさん こんばんは
■桜通りさん こんばんは
■mikiteiさん こんばんは
■ユーコムさん こんばんは
■nyanyamaさん こんばんは
■kenさん こんばんは
■るるんさん こんばんは
■すすきのおばさんさん こんばんは 
みなさん こんばんは 
多くのコメントありがとうございます。あまりにも多すぎて、ひとつひとつへのお返事勘弁ください。みなさんのご意見を伺い、今日追加の記事にしてみました。

店名のご指摘をいただいたmaiさん、最新の開業日情報をお教えいただいた桜通りさんには、感謝申し上げます。
Posted by タツロウ at 2008年06月14日 23:09
高級店が撤退するということは、要するにこの街にはそういう店に
行く客がいないんですよ。みなさん、「雰囲気が」「街のイメージが」と
おっしゃってますけど、本当にその高級店に足しげく通ってたんですかね?
たまプラのサイゼリヤ、それなりにお客入ってますけど?

何がこの街の良さなのかを、みなさんもう一度考え直した方が
いいと思いますけどね。

(管理人により一部表現を削除させていただきました by タツロウ)
Posted by spam-musubi at 2008年06月16日 09:26
港北東急SCのサイゼリアはカードの使用ができます。よく調べてから、ブログを書いた方がよいのではないでしょうか。
Posted by M at 2008年06月16日 19:10
皆様へ、

人それぞれ価値観や考え方なども違います。他人のコメントを読んでで、賛同される方もおられれば、否定的なご意見の方もおられるでしょう。このブログで、多くの方の考えを知ることができることはすばらしいことだと思っています。ただ、意見を述べられた方々への失礼な表現は、このブログでは、受け付けません。よろしくお願いします。

■spam-musubiさん こんばんは
コメントありがとうございます。上記趣旨にのり、一部の表現を削除させていただきました。ご了承ください。

■Mさん こんばんは
コメントありがとうございます。情報をお寄せいただきありがとうございました。お教えいただいた情報を元に、記事に追記いたしました。
Posted by タツロウ at 2008年06月16日 21:27
タツロウさんへ
お手数をおかけしました。30年過ごした故郷なもので、つい感情的に。
あ、でも最初に書いた文章はもっと過激だったんですよ^^;

この街に何を求めるかは人それぞれですね。背伸びせず、
地に足をつけて自分のイナカが発展していって
くれることを願っております。
Posted by spam-musubi at 2008年06月19日 14:40
■spam-musubiさん こんばんは
せっかくのご意見を、一部削除してしまい申し訳ありませんでした。こうやって、またご連絡いただいたことが大変うれしいです。ブログを運営する側としては、誰もが自由にコメントを書ける雰囲気が大切だと思っていますので、ご理解くださいませ。
Posted by タツロウ at 2008年06月21日 00:14
確かにzoka時代は印象が変わったかも。
あの通りを車で通るだけでも、何やら立ち止まってみたい雰囲気があったように思う。
ペットフォレストが建ち、そのおかげで毛並みの良い大型犬や、あるいはぬいぐるみのような可愛い小型犬連れの人々が、通りをのんびり闊歩し、おオシャレなオープンカフェでお茶を飲んだり(←zoka)…、斜め向かいにある本屋とそのとなりのタリーズでおしゃべりする人々や、少し先には剣山やローンテニスクラブがあったりと、何だか羨ましいくらいの家族の生活感が映し出されていたように思う。
Posted by 今でもあざみ野大好き at 2011年03月03日 14:42
■今でもあざみ野大好きさん こんにちは
ご覧いただきありがとうございます。最近のmikiteiは、庶民の買い物スポットになってしまいましたが、それはそれで便利なので良いのかとおもいます。オープン頃の雰囲気とはギャップは相当ありますが・・・
Posted by タツロウ at 2011年03月05日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100322082
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。